DXゲーマドライバー レビュー


2016年10月スタートの新ヒーロー!『仮面ライダーエグゼイド』の変身アイテム
『ゲーマドライバー』のトイを紹介!


パッケージ


今回のゲーマドライバーは通常の仮面ライダーおもちゃのパッケージとは前後が逆。
通常裏面になっている部分が表になっており大きくエグゼイドとベルトのビジュアルが掲載されています。
おもしろい試みですね。インパクト抜群です。






仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマーLV1

こちらがニューヒーロー、エグゼイドのLV1の姿。
ずんぐりむっくりのデフォルメ体型です。






仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマーLV2

そしてこちらがレベルアップしたエグゼイド。
一段階パワーアップすることで、ようやく普通の体型のスーツになります。







今回のアイテム『DXゲーマドライバー』では
そのLV1からLV2への変身遊びを楽しむことが出来ます。






LV3への変身遊びには別売りのライダーガシャットが、
また必殺技遊びを楽しむためには
別売りの『キメワザスロットホルダー』が必要です。






さらに今後発売予定のライガーシャットと組み合わせれば
仮面ライダーブレイブなどの別のライダーにも変身可能という代物。






セット内容はドライバー、ベルト一式、マイティアクションXガシャットとなっています。
ドライバーは電源を使わず、ガシャットにはボタン電池がセットされているので
今回は箱を開けてすぐに遊ぶことが出来ます。地味にうれしいですね。





DXゲーマドライバー本体





こちらがゲーマドライバー本体です。
ピンク色の部分はレバーになっており、カバーを開閉できます。
こちらはカバーを閉じた状態。








ベルトを装着するとこんな感じ。







ベルトはワンタッチでつけ外しが可能。
このへんはいつも通りですね。









レバーをカチカチっと開くとカバーが展開。









中央にスクリーンが設けらたビジュアルに変化。
似てるベルトをあげるとすればフォーゼドライバーあたりでしょうか。






『GAMER DRIVER』のマーキングがなかなかファンキーです。
カラーリングも相まってとにかく派手派手で楽しげなイメージ。








スクリーン部分はクリアカバーが設けられており、内部はぽっかりと空洞になっています。
側面にはミラーが貼られており、こちらの構造がギミックの肝となります。






向かって右側にはライガーシャットを装填できるスロットが設けられています。







2列あり、スクリーンに近いほうがスロット1、遠いほうがスロット2です。
どちらも前面にはクリアパーツの窓が設けられています。





マイティアクションXガシャット


付属のライダーガシャット『マイティアクションX』
アクションゲームをモデルにしたゲームのガシャットです。
おそらくマリオのイメージですが名前はスパルタンXからかもしれませんね。






グリップ部分にはゲームのイメージアートと名前が表記されています。






スイッチ操作で名乗り、ゲームクリア音、ゲームオーバー音が再生されます。
LEDは合わせて紫色に発光。






それではいよいよ変身遊び!







レバーを閉じた状態のゲーマドライバーに
マイティアクションXをセットします。






『ガシャット!』
『レッツゲーム!メッチャゲーム!ムッチャゲーム!ワッチャネーム!?』
『アイム ア カメンライダー!』
の名乗りが流れ、スロットの窓からLEDが発光します。
これでLV1に変身完了。









つづいてLV2に変身。
レバーを開きます
『ガッチャーン!!』







『レベルアップ!』
『マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクションX!』
という名乗りと共にLEDが発光し
スクリーンにエグゼイドの姿が映し出されて変身完了。








スクリーンに映し出されるエグゼイド。
かなりキレイです。








こちらは向かって右側のガシャットからの光を
向かって左側のドライバー内部に隠されたミラーで反射して
スクリーンの中央に表示するという仕組みになっています。






そしてこのギミックの真骨頂となるLV3への変身遊び。
別売りのガシャットを用意してスロット1、2両方にセットすることでさらなるギミックが発動。
今回は発売済みのシャカリキスポーツガシャット(別売り)を使用します。







LV2に変身しあとの状態でいったんドライバーのカバーを閉じ
そこにシャカリキスポーツガシャットをセットします。
『ガシャット!』







レバーを開けば
『『レベルアップ!』』
2本のガシャットのボイスがシンクロします。








『マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクションX!』
『アガッチャ!』
シャカリキ!シャカリキ!バッドバッド!シャカッとリキッとシャカリキスポーツ!』
という具合に2つのガシャットのボイスが掛け合い
スクリーン内での表示も見事に重なり合います。







音、光、そして見た目。
2本刺すだけでものすごくパワーアップした感覚が味わえるナイスなギミックです。







こちらが動画。
今回から説明字幕をつけてみました。







ちなみにシャカリキスポーツ単体でもLV1⇒LV2への変身遊びが可能で…








さらにスロット2にマイティアクションXなどのガシャットをセットすればLV3への変身遊びもできます。
この際のマイティアクションXはLV3専用ボイスとなる
『マイティ・マイティ・マイティ・マイテイアクション!
マイティ・マイティ・マイティ・マイテイアクション!』
に変化します。
各ガシャットそれぞれLV1(共通)、LV2、LV3の3種類の変身ボイスが用意されているようですね。








こちらが動画です。
マイティマイティのテンションが凄い。









最後に大きさ比較。
ゴーストドライバーとはけかなり近い大きさです。
パーツが詰まったゴーストドライバーと異なりゲーマドライバーはほぼ空っぽなので
重量は全然違いますが…






ガシャット&アイコン。
いよいよまた新しいライダーがスタートです!


以上、DXゲーマドライバーでした!


ついに始まる仮面ライダーエグゼイド。
ゲームモチーフのライダーということでポップで斬新なビジュアルが特徴で
ドライバーもその例にもれず蛍光カラーでとっても派手派手。
いかにもな『オモチャ』感が強調されており、つい先日紹介したファイズドライバーなんかとは
対極に位置するようなベルトですね。


ギミックに関しては久々の非電源型のベルトということでボリューム不足を
やや懸念していたところではありましたがガシャットの芸達者ぶりにより完全に払拭。
とくに2本セットした際の光と音が重なり合うギミックは平成2期ライダーのベルトの
集大成と言っても良いかもしれません。
ガシャットの光が内部で反射されてスクリーンに表示されるギミックも
古典的な手法な割に『暗闇に浮かび上がる』効果でLEDがより綺麗に見えていい感じです。


一方で不満点もないわけではなく、オープン価格とされていますが
実売は7000円弱となっている現状、ハッキリいって高すぎるかと。
DXガシャット(1500円相当)+ベルト本体(5500円!?)となるわけで
このレバーしか動かないプラの塊が5000円超…と考えると驚愕です。
しかも必殺技は別売りのホルダーを買ってね、という仕様もなかなかいい根性をしています。
課金アイテムなんて揶揄されることもしばしばあるライダーベルトですが
今年も全力で搾取されそうで今から戦々恐々です。