バンダイ 1/144 HG オーライザー レビュー

ダブルオーガンダムの支援メカ「オーライザー」のキットを
合体形態、ダブルオーライザーを含めて紹介!



オーライザー


ダブルオーガンダムのサポートメカ。
情報収集や弾幕展開、防御行動など多岐にわたるサポートの他
ダブルオーガンダムに合体することによりツインドライブを安定稼働させ
完全なトランザムシステムを発動することが可能。





裏側。
総ランナーはわずか2枚ながら、パチ組でも充分な色分けです。




バインダー各部展開ギミック




機体左右のバインダーにはギミック盛りだくさん!
あちこち動きます。
地味ですが。




専用スタンド

土台の広さを調節できる専用スタンド付属。
別売りのアクションベースと連結させることが出来、ダブルオーガンダムなどと
あわせて飾ることが出来ます。
ただ角度が固定でイマイチ使いにくいので私はfigmaスタンドを使いますw




GNシールド

ダブルオーガンダム用のシールドが付属。
一応オーライザーのバインダーにも装備できます(後述)。






シールドはダブルオーの両肩や腕に装備可能。
組み換えで2枚のシールドを1枚に連結させることもできます。




ソード連結用ジョイントパーツ


ダブルオーに付属する2本のGNソード2を連結させるためのパーツも付属。
ソードの柄の部分のパーツを取り外しジョイントを組み込むことで連結モードに。





連結ソード&シールドを装備したダブルオーガンダム
単体の状態と大分印象が変わりますね。




アクションポーズ


オーライザーはポーズなんかつけられませんけどねw




ドッキング
オーライザー・ドッキングモード!(バーローの声で)

ドッキングセンター!


完成!ダブルオーライザー




ダブルオーライザー


ノリノリで合体シークエンスを再現したりしてしまいましたが
ダブルオーガンダムオーライザーの合体形態、「ダブルーオーライザー」です。
ガンダムを超えた存在であるという理由から
名前からガンダムの単語が消されているそうです。






バインダー部分はダブルオーのツインドライブの可動範囲がそのまま生きるので
かなり自由に動かすことが出来ます。
保持力も充分。





バインダーの外側にはシールドを装着することが出来ます。
さすがにここまでやると横に広すぎるような気がしますが。
このシールド装着はオーライザー単体の状態でも可能です。




アクションポーズ




やっぱりダブルオーガンダムはよく動きます。
くわえてバインダーもよく動くのでいじってて非常に楽しいです。




VSアヘッド

ジニン大尉殉職・・・






以上オーライザーでした。
合体機能やダブルオーガンダム用の武装パーツ付属など、キットとしてもダブルオーのサポート的存在な印象。
ダブルオーとそろえると本当に遊べるキットです。
オーライザーもダブルオーも安いのにこのクオリティは凄い。
さすが主人公メカなだけあります。
ダブルオー+オーライザーのセットは発売されることが決まってますが、トランザムverはまだですかね。
作中であれだけトランザムで活躍されるとやっぱり欲しくなりますねー。




以下オマケ
沙慈「アイハブコントロール

ダブルオーライザー・ガウォーク形態・・・とか言ってみたりして・・・

沙慈はこの先ちゃんと出撃してくれるんでしょうかね。