デジカメ新調しました

少し遅くなりましたが先日ブログのアクセス数が50000を超えました。


最初はレビューサイトの真似事のような感じで始めた当ブログですが
最近は本当にレビューサイトとして紹介してくださるサイトさんも増えてきて感激です。
訪問してくださる皆様やコメント・トラックバックをつけてくださる方、
リンクを貼ってくださっているサイトの皆様には心より感謝申し上げます。
これからもよりいっそう気合を入れて更新に励みたいと思います。



と、意気込んだところにちょうど良く新しいデジカメが到着しました。




リコーのR10。
今非常に人気のある機種だとか。
私はカメラに関してはホントに素人なんですがマクロに強くて小物を撮るのに向いているという理由で
購入を決定しました。




今まで使っていたのはこちらの

SONYのDSC−W50。
手ブレに強く、操作するときのレスポンスが非常に快適で気に入っていたんですけどね。
画質に満足できなくなったのと、勝手に撮影した写真の順番が入れ替わるバグ?が見られるようになったので
新調することにしました。とはいえまだまだ現役で使えるレベルなので
ちょうど欲しがっている人がいたので譲ることに。





こちらがとりあえず試しにR10のズームマクロモードでそのまま撮影したもの(のサムネ)
実はDSC−W50を使っていた頃のブログの写真は
載せる前に明るさやシャープネスを必死に修正していました。
R10は無加工でもコレぐらいの写真が取れるのでもしかしたら
これからはその手間が省けるかな〜。
まだ使い勝手が分かってないので慣れればもっとうまく取れるはず・・・!



そういえばいままでのレビューの写真はリサイズはせず、その代わりに
アルバムの写真をリンクしてサムネ表示にしてレイアウトを取っていましたが
サムネだと被写体の輪郭線がギザギザになってちょっと見栄えが悪いですよね。




そこでこちらの写真のようにあらかじめリサイズすれば
そのギザギザは取れるんですが、代わりに今までのように拡大して見ることはできなくなります。
縮小したらせっかくのR10画質も大して効果を発揮できなくなりますし・・・悩むところ。
ブログを拝見する方にとってはどちらのほうがいいんでしょうかねー。



もしよろしければご意見お聞かせ下さるとうれしいです。
とりあえず試しに次のレビューはリサイズした画像を使ってやってみますかねぇ。





追記のオマケ

R10を使ったらサイクロナスがちゃんと実物に近い色で写ってくれました!
地味に感動。