SMP 勇者特急マイトガイン マイトガンナー で遊ぶ

グレートマイトガイン・パーフェクトモードがついに完成!

 

 

本日はニチアサ休み。

昨日はリアルタイムでアニメ進撃の巨人の最終回を見てたので寝坊出来てちょうどよかったです。

TFアーススパーク6話はバンブルビーが主人公家族と打ち解け。オプティマスの通信を後回しにしてゲーム優先にした最後のシーンはほっこりですね。

 

さて本日は積みプラ崩し。

先月プレバンから届いたSMPマイトガンナーを組みました。

マイトガインにおける最後の勇者特急。

変形合体することでグレートマイトガインが最終形態・パーフェクトモードになります。

 

 

弾丸特急モード。

SLのような姿をしていますがリボルバーの意匠も組み込まれた独特なデザイン。

当時玩具はライト&サウンドギミック搭載の楽しい玩具でした(持ってた)

 

 

各砲塔は可動式。

 

 

変形してロボットモードへ。

SMPアレンジでだいぶスタイリッシュになっていますね。

 

 

 

横から見ると撃鉄があったりグリップが合ったりともろにリボルバーのデザインになっているのがよくわかります。

拳銃&SLのミックスデザインなんですよね。

 

 

 

見栄え用の握りて、開き手の他、名乗りポーズ用に指さし手やサムズアップ手首も付属します。(再現するとは言ってない)

可動範囲も申し分なし。

手ごろな大きさで遊ぶ分にはちょうどいいサイズ感ですね。

 

 

それではマイトガンナーの肝であるギミック、グレートマイトガインとの合体!

 

 

 

グレートマイトガイン・パーフェクトモード!

やったーカッコイイー!

グレート合体にさらに武器ロボが合体するという、画期的なフォーマットが生まれたのがこのマイトガインから。

ドデカイキャノンを右肩にかついだスタイル。いかつくて良い。

 

 

 

うーんど迫力。

ジョイントはマイトカイザーのウイングのブースター部分のジョイントだけなので固定に関してはかなり心もとないです。(すぐ外れて落ちる)

 

 

 

<追記>

X(旧Twitter)で教えていただいた固定法。

マイトガンナーの前輪(赤い部分)からジョイントを展開することでグレートマイトガイン側へ2点固定が可能になり、しっかり安定します。

求めていた安定感!

取り説ではマイトガンナー側のジョイントを引き出す指示は特にないのだけど、本来これがデフォなのでは…

 

 

 

 

 

グレートマイトガインの時点で主に下半身の保持力はギリギリなので

バランスをとるのも一苦労でポージングはかなり至難の業。

 

 

 

しかしこの支えるようなポーズが出来るのは凄いですよね。

さすがSMP。

 

 

 

付属のジョイントを使用することで超電導砲として腰に装備したシーンも再現可能。

さらに轟龍とエネルギーを直結させるシーンを再現するためのケーブルも付属するんですが轟龍は買わなかったので無用の長物に。

だって高かったんだもん…

 

 

 

そのほか弾丸特急からグリップを展開してそのまま超電導砲を手持ちで装備するシーンも再現できます。

これもカッコイイですよね。

 

 

 

うーん長年の夢がかなって感無量。

とくに当時マイトガンナーだけ買ってもらって遊んでいた身としては念願のグレートマイトガイン・パーフェクトモードをついに手にすることが出来て本当に嬉しいです。

保持力や造形や強度など、ミニプラのフォーマットじゃいろいろもう限界では?って感じる部分もあるんですがこの形態までたどり着いただけでもう100点です。

ありがとうSMP。