メガミデバイス エクスキューショナー・エクソシスト を作る その2

f:id:UNOYO:20210307175742j:plain

まとめて完成~!

 

 

本日のニチアサはまなつとローラの間でバディものに近いいい感じの関係が出来上がってるトロプリから始まり、つかみが抜群に上手いゼンカイジャー、ついにカリバー再登場のセイバーとなかなか盛りだくさんな内容でした。

プリキュアは「ふたりは」のエッセンスであるバディ要素を主人公と非戦闘員のローラに割り振りつつ、GOGO以降の多人数制を同時に展開していこうとしているのがうまいですね。

ゼンカイは落ち込んでる戦隊の巻き返しを狙う野心的な作品らしく世界観、キャラ、販促どれも隙のない印象。5人中4人がロボということで電王のような雰囲気になりそうですね。楽しみです。

セイバーはようやく賢人とカリバーが再登場。もともとこいつらの早すぎる離脱が販促をないがしろにしている印象を加速させ、小売りに大迷惑を与えたといっても過言ではないと思いますがここから立て直していけるが注目ですな。

 

さて本日はちまちま進めていたバレットナイツEXの2人を完成させました。

ホントは部品発注していたエクスキューショナーの髪パーツが届いてから仕上げたかったんですがどうやらここのところコトブキヤの対応部署が人手不足らしくかなり待たされそうな話をきいたので仕方なく突貫工事で仕上げ。

いろいろあって下地がズタズタなのであまりアップでは見れないですがまぁ色味は気に入ってるのでまたパーツが届いたら同じように塗ってあげようかなと。

 

f:id:UNOYO:20210307175807j:plain

そんなわけでエクスキューショーナー&エクソシスト

髪や一部のパーツを部分塗装で仕上げてあります。

手足は成型色のままガイアノーツのセミグロスクリアーで半艶仕上げ。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210307175831j:plain

f:id:UNOYO:20210307175819j:plain

鎧部分はメタルブラックとメタリックパープルを混ぜた混色でメタリック塗装。

髪パーツは一度塗装をはがす過程でやすり掛けを頑張りすぎてモールドが埋まってしまい、なんだか本来よりもふわっとした雰囲気に。

まぁこれはこれでアリか。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210307175843j:plain

f:id:UNOYO:20210307175856j:plain

エクソシストはホワイト部分をホワイト→クリスタルカラーサファイアブルーでコート。

ちょっぴり高貴な感じが出るようにしてみました。

髪色はエクスキューショナーとおそろいにしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210307175939j:plain

f:id:UNOYO:20210307175925j:plain

これまでのメガミデバイスは2人一組でも基本的に髪色は対照的な配色になっているものが多かったですが、今回はおそろいなのが新鮮。

姉妹みたいで可愛いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210307180005j:plain

f:id:UNOYO:20210307180019j:plain

f:id:UNOYO:20210307180031j:plain

エクスキューショナー武装状態。

鎧部分はメタリック塗装。

マントのすそにはメタルレッドでグラデーションを施しました。

ラップ塗装も似合うかなと思いましたがちょっとハードルが高かった。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210307180043j:plain

f:id:UNOYO:20210307180055j:plain

f:id:UNOYO:20210307180111j:plain

武器もメタルブラックの上からメタルレッドでグラデーション。

アクセントになってちょっと強そうになったかなと。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210307180125j:plain

f:id:UNOYO:20210307180137j:plain

f:id:UNOYO:20210307180149j:plain

エクソシスト武装状態。

武装のブルー部分が成型色のままだと軽い印象だったのでブルーで塗装してみたのですが、結局成型色に色味を寄せすぎたせいで全然変わった印象がないという。

これならトップコート吹くだけで良かったのでは?と思わないでもない。

まぁこんなこともあるよね!

ホワイト部分はパールコートした上からさらにクリアーを吹いてます。

写真じゃ伝わりませんが、まぁまぁキラキラです。

 

 

 

f:id:UNOYO:20210307180201j:plain

f:id:UNOYO:20210307180226j:plain

パール感は多少アップで見ると伝わりやすいかもですね。

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20210307175626j:plain

f:id:UNOYO:20210307175637j:plain

f:id:UNOYO:20210307175649j:plain

f:id:UNOYO:20210307175702j:plain

f:id:UNOYO:20210307175718j:plain

f:id:UNOYO:20210307180241j:plain

f:id:UNOYO:20210307180253j:plain

f:id:UNOYO:20210307180306j:plain

f:id:UNOYO:20210307180319j:plain

f:id:UNOYO:20210307180331j:plain

f:id:UNOYO:20210307175753j:plain

もともとのバレットナイツに比べるとホントに遊びやすいですねこの子たちは。

とりあえずこれでひと段落なので再び積みプラモを崩しつつ、次はマガツキの塗装を進めていこうと思います。またゆっくりペースだとは思いますが頑張ろう。