トランスフォーマー アニメイテッド TA01 オプティマスプライム レビュー

トランスフォーマー アニメイテッド』シリーズがついに日本上陸!
今回はオートボット隊司令官・オプティマスプライムの日本版トイを紹介!



パッケージ


せっかくの新シリーズレビュー一発目なのでパッケージも撮影。
国内展開にあわせた新デザインになっており玩具はロボットモードで梱包。
ウインドウからチラッと見えていますが国内版オリジナルのスペックカードも付属しています。





オプティマスプライム ビークルモード


オプティマスのビークルモードはトレーラー。
放水銃とパトランプから分かるとおり本来は一応消防車という設定なのですが
国内版ではあくまでトレーラーということになっているようです。








アニメイテッドではちょっと珍しい?角ばったデザイン。
確かにこの一目でオプティマス(コンボイ)だと分かる派手なカラーリングでは
消防車よりもトレーラーといったほうが通りがいいかもしれませんね。






放水銃には水鉄砲ギミックを搭載。
実際に水を入れて放水して遊ぶことが出来ます。







放水銃は回転可能。






後部の放水ユニットはまるごと取り外すことができます。







放水ユニットを取り外した状態。まんまトレーラーでまさにコンボイといった雰囲気です。
アニメではこの状態で活躍することも多く、後ろに荷台を牽引したりもすることもあるんだとか。





トランスフォーム!






放水ユニットは取り外した状態で変形。
変形パターンは往年の初代コンボイ系トイを踏襲したものになっています。





オートモーフ




変形の過程で後部のスイッチを押すと下半身が回転しながら下に降りてくるオートモーフを搭載。
なかなか面白いギミックですが事前にギアを念入りに調整してやらないとうまく作動しません。
個人的には足を伸ばして広げてやると反動がついて作動しやすくなるような気がします。
その他、足首のタイヤ部分にスプリングが仕込んであったりと小ネタもきいています。





オプティマスプライム ロボットモード



おなじみオートボット司令官。
今回は辺境のスペースブリッジ保安チームの若きリーダーという設定だそうです。
メリハリのついたマッチョスタイルで非常に逞しくカッコイイ。パーツ配置にも無駄がありません。






国内展開にあわせカラーリングが一新。
レッド部分がメタリック、ブルー部分がパール塗装になっています。
見映えはいいですがガシガシ遊んだらどんどん剥げそうでちょっと怖いです。






顎が立派なことで有名なアニメイテッドですがさらにマスクを装着しているので一層立派に。
目は集光構造になっており後ろから光をあてると青く発光します。






首の後ろのスイッチを動かすことでマスクの収納・展開を再現可能。
地味ですがキャラクター的にはかなり嬉しいギミックです。






肩が前後にスイングするなど腕まわりの可動範囲がかなり優秀。
手首ロールが無いのが惜しいです。






足は前後回転のほか横にスイング。






膝は90度弱可動。
膝下にはロールもあります。






足首はつま先の角度を変えることが出来ますが
もともと素立ち前提で角度のついたデザインになっているのでポーズをつけたときの接地性はイマイチです。






放水ユニットは分解して手持ち武器に。
こちらはオプティマスライフル。
日本訳するとコンボイガンあるいはレーザーライフルといったところでしょうか。






そしてこちらがウルトラアックス。
かなり大きめです。ちなみに裏側は成型色のままで真っ白。






一応両手持ちも可能ですがちょっと柄の長さが足りない感じです。







武器は背中にマウント可能。
画像ではウルトラアックスだけですが実際はアックスの丸い穴の部分に
オプティマスライフルもきちんと取り付けられます。





アクションポーズ






マッシブで力強いですね。
巨大な斧を担いだオプティマスというのも新鮮です。


以上、アニメイテッド・オプティマスプライムでした!


国内アニメ版なら名前はコンボイになるのでは?と思うところですが
実写映画にあわせて基本的に海外名そのままでいくみたいです。


さすがシリーズを背負って立つリーダーのトイなだけあって堅実な出来栄え。
デザイン・変形パターン共に無駄が無く武装やギミックも豊富で遊び甲斐もあります。


メタリック塗装も純粋に玩具としては見映えも高級感もグッとアップしていていい感じ。
ただアニメ中のイメージとは遠ざかってしまったのでやはりここは好き嫌いがわかれるところですね。
そこさえ受け入れられれば非常にオススメのトイだと思います。