DXボルケーノバイスタンプ で遊ぶ

f:id:UNOYO:20211228163141j:plain

2022年1/9(日)登場予定!(遠い)

 

 

続けて購入してきたのはDXボルケーノバイスタンプ。

バイスの新しいパワーアップアイテムですが登場は年明けの1/9放送回から

ということで玩具のほうがだいぶ前倒しで発売となります。

物流とかで1/8発売にはできなかったのか、単にお年玉需要をねらったのか

そのあたりはよくわからんです。

 

 

f:id:UNOYO:20211228162712j:plain

f:id:UNOYO:20211228162720j:plain

f:id:UNOYO:20211228162729j:plain

パッケージに描かれているのはリバイ ボルケーノレックスゲノムと

バイス バリッドレックスゲノム。

ボルケーノとバリッドを2つ同時使用することでそれぞれがパワーアップするようですね。

ボルケーノレックス、めちゃくちゃ悪そうで良い。

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228162737j:plain

バリッドのパッケージと並べるとこんな感じ。

この2つのアイテムは連動前提なので同時にセット箱も発売されてます。

ただ小物2つで定価7,150円はちょっと怯んでしまう価格。

ベルトと同額ですやん。

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228162744j:plain

f:id:UNOYO:20211228162753j:plain

f:id:UNOYO:20211228162802j:plain

f:id:UNOYO:20211228162810j:plain

f:id:UNOYO:20211228162818j:plain

ハニカム模様が刻まれた炎パーツが独特の雰囲気を醸し出しております。

底面にはちゃんと絵柄が刻まれているのでスタンプの体裁は保っていて安心。

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228162826j:plain

f:id:UNOYO:20211228162834j:plain

モチーフはコンロのようで加熱ノブを回すと炎が可動して温度メーターが出現。

加熱ノブは公式で加熱ノブ表記なので本当に加熱ノブなんでしょう。

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228162841j:plain

f:id:UNOYO:20211228162850j:plain

f:id:UNOYO:20211228162906j:plain

バリッドレックスバイスタンプと並べて。

片方はコンロ、片方はタマゴということでぱっと見だと訳が分かりませんな。

多分焼き印と割り印から来た発想だと思うんですけど。

底面の模様は微妙に違ってます。

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228162939j:plain

f:id:UNOYO:20211228162947j:plain

それでは変身!

ボルケーノバイスタンプをリバイスドライバーに押印!

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228162914j:plain

f:id:UNOYO:20211228162922j:plain

ボルケーノバイスタンプとバリッドレックスバイスタンプをコンバイン!

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228162931j:plain

加熱ノブを回してタマゴを加熱!(!?)

待機音が発生!

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228162955j:plain

f:id:UNOYO:20211228163003j:plain

バイスドライバーにセットして倒せば

メカ恐竜が誕生し、炎を吐いて変身完了(!?)

 

 

 

 

 

音声はこんな感じ。

いまさら音声がふざけてるとか悪ノリとかそういうことは言いませんけど

逆に変な方面に洗練されてきててめちゃくちゃ耳に残る。

ライダーベルトの音声は洗脳ソングとして進化してきてると思います。

ボボル!ボボル!ボボルケーノ!とか1回聞いたら忘れないよコレ。

 

あとバリッドレックスでは強化されるのがリバイだけだったので

名乗りが「マイネームイズ~」だったのに対し

今回はリバイとバイスが2人とも強化されるので「ウィーアー~」

になってるのが地味にいいですね。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228163039j:plain

f:id:UNOYO:20211228163048j:plain

タマゴからパカーンとメカ恐竜が出てくる時点でだいぶ「?」だったのに

そこにさらに炎エフェクトがついたせいで

・タマゴがコンロで加熱される

・生まれたメカ恐竜が火を吐く

という2大シュール絵図にパワーアップ。

なんというか考えるな、感じるんだという力技感を感じますが

ギミックとしてはよく出来てる。個人的には好き。

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228163012j:plain

f:id:UNOYO:20211228163021j:plain

f:id:UNOYO:20211228163030j:plain

セイバーのエレメンタルドラゴンもなかなかでしたが

なんというか情報量が多すぎて大渋滞って感じのドライバーに仕上がってますね。

例年だったらこれが最終フォームですよ。まだ中間なのに。

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228163106j:plain

f:id:UNOYO:20211228163116j:plain

通常のレックスバイスタンプと並べると急にテイスト変わりすぎてビビりますね。

一応バリッドレックスはタマゴと氷河期、ボルケーノは噴火ということで

恐竜に関係した要素ではあるっぽいですが。

次は化石かな?(プリミティブとかぶるし多分ない)

 

 

 

ちなみにボルケーノバイスタンプはバリッドレックスの読み込み機能で

個別認識できます。音声は「メラメラ!」

 

 

 

あとボルケーノバイスタンプ単体でリバイスドライバーにセットしても遊べます。

基本的にはバリッドレックスと組み合わせた時の短縮版になってますが

リミックス時の音声が別物になってますな。

 

 

 

f:id:UNOYO:20211228163124j:plain

f:id:UNOYO:20211228163133j:plain

見た目や音声はかなり面白いですがバリッドレックスにくらべると

ボルケーノ単体ではギミック面では控えめですな。

むしろバリッドレックスがプレイバリュー高過ぎ感あったので

セットでバランス調整か。

とりあえずゼロワンでいうところのシャイニングアサルトホッパーまで

来たと思うので次のアイテムはまたガラリと方向性を変えてきそう。