アオシマのアトランジャーが美少女に!?
今日は久々にニチアサをリアタイしたのですがセイバーがいろんな意味ですごかったですね。
ここ数週間わりといい感じで話が運んでた気がするのですが…いろいろとまとめて雑に消化されてしまって非常にもったいない感。
ストリウスが控えているのでマスターロゴスがこのままラスボス化することはないと思いますが、どうなるやら。
さて今日のネタはこちらのアオシマの合体アトランジャー。
キット内容もプレイバリューもすさまじく、先週の平日から組み立て初めて土日まるまるかけて遊んで撮影する羽目になったというキット。
地味にアオシマのキットは実際に買って組み立てたのはこれが初めてです。
キット内容は美少女アトリちゃんとアトランジャーのプラモ2体セット。
アトランジャーを単純に美少女化するのではなく、アトランジャー要素を持った美少女と、アトランジャー本人をセットするという界隈ではなかなか見られなかった構成。
同アオシマのバルキリー×美少女のV.F.Gシリーズも斬新でしたが、なかなか光るセンスを持っているなぁという印象。
アトランジャーは色分け完ぺき&フル可動でパチ組でも素晴らしい完成度。
現代風スーパーロボットアレンジが効いてて普通にカッコイイ。
私は世代ではないのでゲッピーX(PSソフト)でぐらいしか思い入れはないんですけど。
武器を構える姿も格好いい。
ちなみに今回の合体アトランジャーはウェブコミックで展開しています。
そちらによるとアトランジャーは古代兵器で神に等しいレベルの存在なんだとか。
神秘性のあるロボいいよね。
そして世代ではない私でも知っている、アトランジャーといえばコレ。という要素。
わりきりすぎた分離形態。
結構な量の拡張パーツを使用して組み替えます。
頭部担当グランドタイガー。
グランド要素もタイガー要素もないんですが。
まぁこの辺は当時からそのまま名前を引き継いでいるので仕方なし。
ちなみに組み換えの過程で羽パーツを一回分解して左右入れ替えるんですが破損が怖すぎてできてません。
ボディ担当マイティバード。
なんか鳥山明の世界に出てきそうなメカになってます。
こいつは当時のアトランジャーからこんな感じのデザインだったみたいですね。
腕&オプション担当レッドクリッパー。
飛行機っぽいシルエットなので一番マトモにマシンに見えますね。(感覚麻痺)
下半身担当のターゲットキャリア。
でもこのつま先が変形してクローになるギミックは秀逸。
そんなわけでちゃんと4体のバラメカの合体分離ギミックをきちんと再現している時点でこのアトランジャー、かなりプレイバリューが高い。
ですが、今回の合体アトランジャーはこれだけではない!
アトランジャーの戦いに巻き込まれた女子高生、穂鷹アトリちゃんが付属。
単に擬人化されたアトランジャーではなく、アトランジャーと契約した女子高生という設定がいいですね。
付属の表情もどれも可愛い。
アトリちゃんのサイズはかなり小さくて、スモールサイズのメガミデバイスと同じぐらい。
それでいて頭身は高いので1/12ではなく1/13か、1/14ぐらいですね。
アオシマの直販で買えばのっぺらフェイスが追加で4個ついてくるのでもともと付属の1個と組み合わせて5種類の交換フェイスが作れます。
表情が増えれば増えるほど遊びの幅が広がるので。
直販オススメ。
さてそんなアトリちゃんは各部のハードポイントなどを使用してアトランジャーのパーツを好きなように装備させることが出来ます。
パーツをむしりとられ、だんだん貧相になっていくアトランジャーさん。
哀愁漂います。
アトランジャーの腕をロケットパンチ的に装備させたり、下半身を変形させて服腕風に装備させたりと組み換えの幅は無限大。
ジョイントパーツをかませるだけでどんなパーツも簡単にのせられちゃうので組み換えがとても楽しい。
ライトに武器だけ装備させるのもヨシ、ゴテゴテと盛り付けるもヨシ。
アトランジャー自体がほとんど有形ブロックなのでアトリちゃんにテキトーにポン付けするだけでそれっぽくなるのも嬉しい。
アトリちゃん自体も想像以上に可愛かったし…
アトランジャー自体も気合の入ったつくりで分離合体ギミックも超楽しい。
もともと美少女&ロボのセットというコンセプトがとても好みで即ポチしたアイテムですが実際に組み立てると想像以上にツボでした。
この商品形態は刺さる人には刺さるかと。
ウェブコミックも設定がかなりちゃんとしていて続きが気になります。
コミック冒頭に登場した姿のアトランジャーもカラバリでキット化されるようなのでそっちも欲しくなっちゃいますね。
今後に期待のシリーズです。