劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME 感想

f:id:UNOYO:20201220212243j:plain

たまにはこんな記事でも

(現在公開中のCM程度の軽微なネタバレを含みます)

 

 

この週末、公開されたばかりの

【劇場短編 仮面ライダーセイバー/劇場版 仮面ライダーゼロワン】

を視聴してきたわけなんですが、これがもう予想以上に滅茶苦茶面白かったんです。

誰かに語らずにはいられない!というわけで久々に単独で記事にしたいと思います。

 

 

ちなみにセイバーは短編であまり内容がないので割愛。

バハト=仮面ライダーファルシオンは期待通りのカッコよさだったことは間違いない。

 

 

んで、ゼロワンですがまずこの映画はTV版のストーリーのその後が描かれるんですが完結編というわけではありません。

あくまでTV最終話にチラ見せ登場した謎の男エス仮面ライダーエデンが引き起こす陰謀を阻止するために仮面ライダー達が立ち上がる、というプロット的にはいつもの劇場版〇〇と大差ないお話。

 

ただ、その劇場版〇〇を愚直に大真面目に全力で作りこんだらこんなんできました!という映画。

 

おそらく客観的に見ればそこそこ出来の良い特撮映画という評価になるんでしょうけどここで大事なのがこれがゼロワンの映画という点。

AI・夢・職業を絡めたテーマの複雑さやコロナ禍の影響に振り回されてどうにも不完全燃焼感のあった本編のモヤモヤをスカっと吹き飛ばしてくれる、ヒーローかくあるべしというシンプルで痛快な映像作品になっています。

 

 

 

仮面ライダーのお出ました!」

f:id:UNOYO:20201220212101j:plain

既にCMでも公開されている通り、今回ついに作品に登場する仮面ライダー達が一致団結して共闘します。

外伝やパラレルなどではなく、TVの続きの時間軸で正史としての同時変身。

TV版では最後まで相いれなかった者同士が背中を預け合う展開は王道にして最高。

これぞ劇場版の醍醐味!

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201220212111j:plain

すっかり正義の味方になってしまった滅と迅。

ライダーの中では一番旧型のスーツと初期装備であるアタッシュアロー1本で一騎当千の活躍をする滅。たくさんいいところを持っていきます。

迅は今回以外にも滅とは別行動が多いのですが、バーニングファルコンの真骨頂である空中戦を展開。映画予算を贅沢に使ってスクリーンを飛び回ります。

相変わらずどこか緊張感のないふわっとしたキャラも健在。

 

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201220212123j:plain

ZAIA・AIMSトリオ。かつて組織という枠で縛られていた3人ですが今回はそれぞれの立場で自分の意志で協力し合います。

相変わらず仲は良くなく、悪態をつきながらですがそれがまた良い。

サウザーに関しては結局彼がアークを暴走させた原因であるので本当に主人公陣営に対して献身的に頑張ります。

いつか彼も本当に許される展開があるといいですね。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201220212134j:plain

f:id:UNOYO:20201220212216j:plain

エス仮面ライダーエデン。

TVの最終話でチラ見せされた謎のライダーでしたが映画を見るとホント好きになります。

圧倒的なパワーを感じさせるアクション、エフェクト、必殺技は圧巻。

何よりその意外な正体を生かした戦闘描写は初見ではかなり驚かされます。

伊藤英明さんの演技や変身シーンも文句なしに格好良く、プレバンのエデンドライバーユニットを即ポチしなかったことを激しく後悔しました。(3次受注にて注文)

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201220212147j:plain

f:id:UNOYO:20201220212203j:plain

ヘルライジングホッパー。

ゼロワンの悪堕ちフォームか!?と予想していたフォーム。

ゼロワンであることは間違いなかったですが単純な悪堕ちではなかったような。

このフォームもまた、劇場版ならではの戦闘描写で映画を見終わった後でも強烈に印象に残ります。

ストーリー上で重要だったかというとどちらかといえば新しいオモチャを売るためのフォームと言えなくもないですが、こいつの登場から徐々にクライマックスに向けての"タメ"が始まったことが初見でも感じられたのでそのあたりは脚本が見事でしたね。

 

 

f:id:UNOYO:20201220212231j:plain

そして仮面ライダーゼロワン・仮面ライダーゼロツー。

同一人物のはずがメインビジュアルに並んで配置されており、「二人いる!?」「その時不思議なことが起こった!?」と物議をかもした二人の仮面ライダー

この2者の正体に関してはさすがに言及は避けますが、この並びを実際にスクリーンで見たときは感極まって泣くかと思いました。

ゼロワンとゼロツーという別のベルトで変身する別のライダーであるという設定がバシっとハマった、最高の展開でしたね。

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20201220212243j:plain

というわけで本当にたくさんの見どころがあった劇場版ゼロワン。

完結編ではないにしろ、ゼロワンの集大成であったことは間違いありません。

TV版では見ることが叶わなかったたライダー同士の共闘や、別次元レベルの強敵とのバトルを大スクリーンでド派手にブチかます

「お前らこういうのが見たかったんだろ?」と言わんばかりの「図」の応酬に感無量。

ゼロワンファンはもちろんのこと、正直TV版でノりきれなかったり、不完全燃焼感があった人こそ見て欲しい。素晴らしいファンムービーに仕上がっていました。

コロナ禍の中なのでぜひ見て!とは言えませんが、そんな素晴らしい映画だったことだけお伝えできれば幸いです。