ガンプラの表面処理の効果って…

今回の製作から表面処理もかじってみるかと思い始めた次第。
カオスガンダムの時に結構ヒケが目立ってしまったので今回は綺麗に仕上げたい…
しかし、これまでゲート処理ぐらいしかしたことなかったので
表面処理がちゃんと出来ているか不安…ということでチェックしてみました。








シュバルツリッターの足の側面のアーマーです。
左がキットそのまま(ゲート処理適当)
右が神ヤスリの400〜1000でやすり掛けしたもの。
あんまり違いがわかりませんね…






分かりやすくするためにサーフェイサーを吹きました。
何気にサーフェイサー使うのも人生初。
食いつきがいいグレー塗料って感じですね。






グレーにしたらわかりやすくなりました。
キットそのままのパーツはやっぱりヒケが出来ています。
裏にパーツを合わせる凸や凹のジョイントがある面の表側に
ヒケは生まれやすいんだそうな。






対して、表面処理を施したほうはこちらのヒケが
しっかりなくなっていました。
初心者の私がやってもしっかり効果がでますね。安心。
しかし全部のパーツの作業をやるのはやっぱりホネなので
要所要所、必要に感じた部分をやっていく感じですかね。
引き続きがんばります。




(Amazon)

神ヤス 5mm 5種類セット (各1枚入)