RampageGhost アイクRG02 レビュー

AKG11にて販売されたカラーレジンキット、アイクRG02を紹介!


パッケージ

今回紹介するのは2016年11月20日に開催されたイベント『AKガーデン』会場にて
RampageGhostさんが販売されたガレージキット
カラーレジン製で組み立てるだけで色分け済み、フル可動のフィギュアが出来上がります。
原型製作はmuscutoさん。





アイクRG02


せっかくなので製作過程でも載せてみようかと思いましたが
結構組み立てが大変でそれどころではなかったため、いきなり完成品。
フェイス以外は製品をそのまま組み立てた状態がこちらです。







鬼ようなパーツ分割により、細部までしっかり色分けされています。
製作にはニッパー、ピンセット、やすり、瞬間接着剤を使用しました。






フェイス。瞳部分は付属のデカールを貼っています。
デカールは写真のノーマル状態のほか、ハイライト無しやガンギマリ状態のものなどバリエーション豊か。
口と頬のチーク&ハイライトをこちらで手を加えました。
髪はクリアパーツ製。









クネクネ動かせるベーススタンドが付属します。
余りのジョイントパーツでコネクタ部分も可動式にすることができ、見た目以上に使い勝手が良い。








各関節はフル可動。
女の子らしいしなやかなポージングが可能です。






上半身が小さいので腕も良く動きます。






手首パーツはほかにも2種類付属。
指が細長いので破損に注意です。レジンなのでちょっとの衝撃でパキッといきます。(いきました)







頭のウサミミ?ユニットは接着しなければ角度変更が可能。
下すのも可愛いです。







股関節もぐりぐりと可動。
膝は100度ほど可動。2重関節になっておりますがシルエット優先ですね。






股関節はボールジョイントに球体関節風のカバーをかぶせる構造になっており
見た目が非常に美しい。








お尻を突き出したポーズにするとその球体関節カバーのおかげで綺麗なラインに。






お尻部分は各アクションフィギュア、独自工夫を凝らしている部分ではありますが
この表現方法も個人的に非常に好みです。






今回のイベント販売品には新規オプションとして武器が付属しました。
結構パーツ数が多くてこれだけでも組むのが一苦労。







専用の手首パーツで保持しますが保持力が心もとないので
手首ごとグリップに接着しました。







あと差し替え用胸部パーツ。でかい。
通常胸を接着せず両面テープやマグネット固定にしておけば自由に交換可能です。






サイズ比較。
武装神姫よりもすこし小さく、figmaが一番近いサイズかなと。





アクションポーズ

















レジン製で細かいパーツが多いため
慎重に動かさなくてはいけませんが非常に楽しい。


以上、RampageGhostよりアイクでした!


武装神姫のオフ会感覚で参加したAKガーデン。
アイクはもともと購入予定にありませんでしたが実際に会場で現物を見て衝動買い。
カラーレジンキット自体はこれまでも何度か組んだ経験がありましたが
今回のアイクは細かいパーツの多さが段違いなので組み立てに非常に難儀しました。
ただ、ありがたいことにパーツの精度やかみ合わせなどは抜群だったため
素人でもなんとか完成までたどり着けました。


スレンダーなラインにメカメカしいディティールがドストライク。
可動範囲も良好で非常にお気に入りの一品になりました。


ちなみに原型師のmuscutoさんのサイトでつい先日まで
サンタカラー&トナカイカラーの受注をされていたのですが現在は残念ながら締切…
気になった方は今後のイベント参加情報などのチェックをオススメします!