トランスフォーマー マスターピース コンボイ (ビーストウォーズ) レビュー

トランスフォーマー"ビーストウォーズ"20周年記念作!
MP-32コンボイビーストウォーズ)を紹介します!



パッケージ


今回紹介するのはトランスフォーマースターピース
サイバトロン総司令官コンボイビーストウォーズ)のトイ。
ビーストウォーズシリーズの生誕20周年記念として発売されました。
パッケージは海外で発売されていた際のややグロテスクなイメージをリスペクト。
爬虫類の目のようなものが背景に浮かんでいます。怖い!






商品内容はコンボイ本体のほかオプションとして
ビーストモード用の交換フェイス×2
ロボットモード用の交換フェイス×3
サイバー・ブレード×2
が付属します。





コンボイ ビーストモード



ビーストウォーズに登場するコンボイ。ビーストモードはご覧のとおりゴリラとなります。
完全新規造形で劇中のCGモデルがそのまま立体になったかのような完成度。
表面はツルツルしているのですが、ポリゴンに体毛のテクスチャを張り付けていた
劇中のCGモデルをリスペクトしており、商品でも同様の表面処理がなされています。








各部が可動。
劇中のイメージでポージングが可能です。
首がグリグリ可動するのが嬉しいです。







再現度が半端じゃない頭部。
目の横のシワの造形まで力が入っています。
差し替えで叫び・ほほえみに表情を変更できます。









股関節のブロックを可動させて四足モードにも変形可能。
劇中では二足で歩くことが多かったコンボイですが
旧トイではこのスタイルだったので、どちらも選べる今回の仕様はうれしいですね。






サイバトロンの仲間たちと並べるとまさに劇中の雰囲気そのもの。
ラットルはレジェンズ、ライノックスはジェネレーションズ、
チータスとダイノボットはヘンケイ変形トランスフォーマーで発売済みのものを持ってきました。







ライノックスの背中にコンボイを乗せて、さらに背中にラットルを乗せて。
劇中やOPで印象的だったおんぶシーンも再現できます。






サイがこけたら皆こけた〜♪
コンボイの頭をペチペチ叩くシーンが好きでした。






ちなみにこのラットルを背中に固定させるためなのか
コンボイの背中には隠しジョイントが存在します。説明書には記載なし。
ファンがどうやって遊ぶか想定したうえでのサービスかな?粋ですね〜。





それではロボモードに変〜身!ウオオオ!






各部をパカパカと開いて回転させて






下半身は劇中通りグルっとまわって。






変身完了!
リアランスがタイトな部分が多い立体パズルのような構造ですが
そこまで複雑ではなく、何度も変形を繰り返して楽しめる程度の難度です。





コンボイ ロボットモード



コンボイのロボットモード。テックスペックオール10の頼れる無茶ゴリラです。
ビーストモードも素晴らしかったですが、こちらもアニメから
そのまま飛び出してきたかのような完成度です。
プロポーションもさることながら、やはり全身の体毛テクスチャ再現が効いてます。








可動範囲はめちゃくは広いというわけではありませんが
特に不満なくいろんなポーズをこなせる程度には動きます。
肘と膝は構造上90度以上まがりますし、足首の接地性もデザインのわりに何気に凄い!







ビーストウォーズコンボイの特徴である上下に割れたマスク。
中からのぞかせる口元にどこか勇者イズムを感じます。
メットの独特の暗い青色の再現度も高い!






そして今回なんと頭部を押し込むと目が発光するギミックを搭載。
別売りのボタン電池LR44を2個使用します。
一回押し込むと10秒ほど光ります。これがものすごく格好いい!








さらにパーツ交換で表情の変更も可能。
叫び、ほほえみ、マスクの3タイプに変更できます。
それぞれ口元だけでなく目の部分まで表情が変わっているのがアニメチックでいいですね。








続いて武装の紹介。
両腕にはプラズマ・キャノンの展開ギミックを搭載。
上にせり出した後、銃身を伸ばすという手順が燃えますね。








背中のメガ・ブラスターは回転させて頭の横に持ってくることが可能。
スプリングで勢いよく展開する旧トイに見慣れてしまっていると
ちょっと迫力不足に感じてしまいますが劇中準拠だとこんなものですね。







両腕にはサイバー・ブレードも装備可能。
こちらはビースト状態では余剰になっている、ロボモード専用のパーツとなります。
背骨がモチーフなんですがさすがにビースト時に仕込む隙間はなかった模様…





収納は出来ませんが、ロボモードの背中に固定させておくことは可能です。
ちゃんと背骨に沿って湾曲したデザインが活きますね。








コンボイジェット!オン!』の掛け声で展開する飛行用ブースター、コンボイジェットも再現。
背中の装甲の一部をくるりと回すことで出現します。ここまでやるか〜。






フル装備。
旧トイではさらにハンマーとかも装備してましたが劇中未登場なのでオミット。
(一部店舗特典で付属したらしいですね)







コンボイに続け変身!
リニューアル版サイバトロン戦士勢揃い!
感慨深いですね〜。20年かぁ!





アクションポーズ


















ゴリラでもゴリラとして普通に遊べるし
ロボモードでもギミックたっぷりだし、めちゃくちゃ楽しい玩具です。






ちなみにバナナは付属しません。
実際食べてるシーンないしね…
でもせっかくなので自前で用意して持たせてあげました。似合う。








バナナ泥棒、ラットル。






最後は個人的に日本版OPで一番好きなカット
ゴリラとネズミのスカイダイビングで〆。


以上、マスターピースコンボイでした!


世界初!100%CG!連続テレビアニメーション
という堂々のうたい文句で日本上陸、爆発的ヒットを巻き起こした
トランスフォーマービーストウォーズ』シリーズからコンボイがついにマスターピース
20周年記念という触れ込みですが、時がたつの早いですね〜。
当時小学生だった私もこのビーストウォーズシリーズで本格的にトランスフォーマーにハマりました。
アニメのほうも声優さんの演技が面白くて面白くて、録画したビデオを毎日見てましたね…


商品としては流石マスターピースという感じで
洗練された変形ギミックはもちろんとにかく『劇中イメージ再現』に徹底的に
こだわった点が大いに評価できるアイテムといえます。
レビュー中に数点あげていますが、特に個人的には
『体毛のテクスチャを再現した塗装』が一番気に入ったポイント。
これは写真だとあんまり伝わらないと思うので、ぜひその手に取って確認していただきたい!


ちなみにビースト戦士のマスターピース2弾としてはチータスがスタンバイ済み。
こちらも劇中再現度が凄いことになっている模様です。(匍匐前進できるとか!)
発売が楽しみ!