LVUR 01 仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー レビュー

仮面ライダーエグゼイド』のアクションフィギュアシリーズ
『LVUR(レベルアップライダー)シリーズ』の第一弾を紹介!


パッケージ


第一弾となる仮面ライダーエグゼイドは豊富なオプション付属の中型アイテム。
箱の大きさもやや大きめです。
こちらもドライバーと同じく写真やビジュアルを大きくフィーチャーした内容になっていますね。







中身。
セット内容は
仮面ライダーエグゼイドアクションゲーマー本体
レベル1ボディ
ガシャコンブレイカーハンマーモード
ガシャコンブレイカーブレードモード
となっています。





仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー


マイティアクションXのガシャットで変身した仮面ライダーエグゼイドのメインフォーム。
こちらは1段階レベルアップしたLV2の姿となります。
非常に良いプロポーション







逆立った髪型に大きな瞳…とそのビジュアルは強烈ですが
慣れれば普通にかっこよく見えるのが平成ライダー
造形レベル自体はかなり高いかと。






目力強いです。
ゴーグル部分にはクリアパーツを使用しています。






ちなみに背中に背負ってる大きな顔はLV1用の頭部です。(後述)
存在感がハンパないですが、どうにもなりません。






胸のゲーム機を思わせるプロテクターにもクリアパーツを使用。






ゲーマドライバーは最低限の塗り分けのみです。







可動範囲はいつものボーイズトイアクションフィギュアに追従し…






今回は膝が二重関節になっています!







これによりビシッと正座したり…







いろいろラフなポーズがとれるようになりました。
(どうでもいい)






真面目な話ライダーキックのポーズなんかも
とりやすくなっているので嬉しいですね。







武器としてガシャコンブレイカーのハンマーモードと







ブレードモードが付属します。
どちらも単色ながら造形自体はなかなかです。






劇中では一つの武器が変形するアイテムですが
せっかくなので両手もち。






さて、あとはコイツですが…







レベル1ボディというもので、これとさっきのエグゼイドを組み合わせることで
エグゼイドアクションゲーマーLV1が再現できるわけですが
この時点で嫌な予感しかしませんね。







手順としてはまずエグゼイドの胸アーマーをはずし
LV1ボディに付け替えます。






エグゼイドの背中の大きな顔を上にスライド。






エグゼイドの足などをかなりアレな感じに折り曲げて…






レベル1ボディの裏から合体させれば完成です。








仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマーLV1。
ゆるキャラのようなデフォルメ体型が特徴の姿です。
エグゼイドに登場するライダーは基本的にこのゆるキャラ体型のLV1が
初期フォームとなり、レベルアップすることで格好良くなっていくというスタイル。
まぁその設定はいいとして玩具としてちょっと思い切りよすぎませんか。






正面からのビジュアルに対して
予想以上に薄い前後。






一応腕がボールジョイントで左右に振れます。
前後にはほとんど動きません。






あと手首も回転し、武器も持てます。
なんというかまぁ。





アクションポーズ











LV1は正直かなりアレですが
LV2は文句なしに格好良いかなと思います。
良く動くし、顔の造形も素晴らしい。









先輩ライダーと並べて。
強烈なビジュアルのエグゼイドですが、こうしてみるとかなりヒロイックな部類では?
仮面ライダーとしてはやはりアウトローすぎますが。








せっかくなのでゲームをプレイさせてあげようと、
1/12ゲーム機筐体を用意して待っていたのですが後姿のせいで様にならない…







最後は偉大な先輩、ビーロボカブタックと。
平成ライダーの枠の前にあった、メタルヒーロー時代のヒーローですが
いろいろとエグゼイドに通じる部分が多いかなと思います。
今後競演してくれないかな。


以上、LVURシリーズ、仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマーでした!


今年のボーイズトイ製ライダーフィギュアのギミックは『レベルアップ』!
デフォルメ体型のLV1からヒーロー体型のLV2へと変身。
さらにゲーマと呼ばれるサポートメカと合体しLV3へと変身できます。
今回のエグゼイドはレベル1素体とのセットでLV1からLV2への変身が楽しめるアイテム。
今後他のライダーやゲーマが発売されさらに変身合体のバリエーションが増えていく模様です。


商品としては流石最新ライダーの玩具なだけあってこれまでの
フィギュアの中でもトップクラスの造形と可動範囲です。
LV2は膝が2重関節になりましたし、ゴーストではストレスだった首がスムーズに動くのも○。
反面LV1はかなりアレなことになってしまいましたがもう割り切るしかないかな…と。
エグゼイド以外のライダーはLV2の姿のみのリリースとなり、レベル1ボディは付属しないので
そこまで持て余すこともなさそうです。
今年は多人数ライダー制とのことなので、たくさんのライダーが発売されることに期待!