動物戦隊ジュウオウジャー 合体トレジャーキューブ レビュー

『1つで宝箱!3つ集めで動物合体!」
キャンデイトイ、合体トレジャーキューブを紹介します!


パッケージ&ラインナップ



今回紹介する食玩動物戦隊ジュウオウジャー『合体トレジャーキューブ』は全3種類。
1キューブイーグル
2キューブシャーク
3キューブライオン
となっており、1個250円です。








パッケージは1種類ずつ丁寧に作りこまれていますが
サイズがかなり小さいので売り場だと全然目立たなさそう。
しっかり探してあげてください。






パッケ裏面のほのぼの具合がお気に入りです。






それではキューブイーグルを例に紹介していきます。
商品は組み立て済み完成品で開けてすぐに遊べます。
セット内容は
・キューブ本体
・レンジャープレート
・ロボ合体用パーつ
の3種類。
シールなどもあらかじめ貼られた状態になっています。









袋から出すとこんな感じ。
キューブに取り付けられているボールチェーンに
レンジャープレートとロボパーツを通しておくこともできます。






こちらがレンジャープレート。
先端部分を折り曲げることで立たせてディスプレイできます。







このスタンドになっている先端部分を水平に可動させて…







キューブ本体の天井部にある溝に差し込みます。







反時計回りに捻るとロックが解除。
キューブイーグルのふたが開き、小物入れになります。
この鍵つきボックス遊びが『トレジャーキューブ』の商品名の所以です。








付属のロボパーツを折り曲げて
キューブの中にしまっておくこともできます。





キューブシャーク



キューブシャークにはロボの頭部パーツが付属。








イーグルと同様の遊び方が出来ます。





キューブライオン



キューブライオンにもロボの腕パーツが付属します。








こちらも遊び方はイーグルと同様です。







3種類集めたところ。
合体させることでジュウオウキングを完成させることが可能です。






チェーンを外した状態で縦に積み上げ…






前後をひっくり返し








各パーツをくっつければ完成です。





ジュウオウキング



箱を3つ積み上げ、頭と腕をつけただけで
なんということでしょう、素晴らしい再現度です。






ギミックの副産物で肘が可動します。
武器がないのが惜しいですね。







ちなみにキューブは横方向にも連結可能です。
これは本家にもないオリジナルギミック。







DXやミニプラ、ジュウオウキューブminiと並べて。
合体するジュウオウキング玩具としては今のところ一番小さいですね。









いろんなサイズで並べて。
ジュオウキューブ、どんどん増えていきます。






ややチープな印象ですが、実際750円で完成すること考えると
十分なクオリティかと。


以上、合体トレジャーキューブでした!


キューブ型のキーホルダーにレンジャーのプレートを差し込むとロックが解除されてフタがあく!
さらに3種類集めるとロボに合体!
というサイズの割にかなりのプレイバリューを詰め込んだ面白アイテム。
価格のことも考えるとなかなか満足度高いです。
今年はキューブというモチーフのおかげかいろんなアイデアのアイテムが続々発売されて
まだ1か月ちょっとなのにすっかりハマってしまいました。
今後もどんなアイテムが登場するのか、楽しみです!