パルフォム 夕立改二 レビュー

『ファットカンパニー』と『りゅんりゅん亭』によるアクションフィギュアシリーズ『パルフォム
艦隊これくしょんより『夕立改二』が登場!


パッケージ


パッケージはわりとシンプル。
しっかり全身を写した写真がないのはどうかな、と思いましたが
ウインドウから全身見えるからいいのかな。





中身。2段ブリスターになっています。





夕立改二


艦隊これくしょんに登場する白露型駆逐艦4番艦「夕立」を2段階改造した姿。
犬耳のようにハネた髪と白いマフラーがトレードマークです。







アップで各方向から。
塗装はなかなかのの仕上がりで髪のグラデーションなど
うまくゲーム中の雰囲気が出ていると思います。







表情は3種類付属。改二になって赤くなった瞳が好戦的な印象を受けます。








各関節が可動し、さまざまなポージングが可能。
ただ、そんなにめちゃくちゃ動くわけではなく、膝は90度までしか曲がりませんし
手首、足首はボールジョイントのため設置性も悪いです。
まぁ艤装も付きますしスタンド必須なので良いか。






ちなみにスカートが短すぎてつねにパンチラ状態になってしまうのが
困りものであります。









艤装装着。非常にボリュームが増します。
ハンモックを張ったという逸話の残るマストの白い帆が目を引きますね。








艤装は光沢のある黒鉄色で塗装されており、非常に格好いいです。
左右の砲台は回転が可能。








それではオプションを紹介していきます。
まずは手首を交換&砲撃エフェクトを装備。
交換用手首は右手が指差し手、左手が平手になっています。







さらに両手を交換してゲーム内のイラスト再現。
左手に装備しているのはぽいぽい砲こと12.7cm連装砲B型改二。








ぽいぽい砲にも専用のエフェクトが付属。
また、波しぶきをイメージした水面エフェクトも付属します。







最後のオプションは魚雷×2。
専用の可動式スタンドでベースの周辺に配置することが出来ます。
ちゃんと先端の顔まで再現されており、芸コマ。







figma、キューポッシュとならべて。
ボリューム自体はパルフォムが一番ありますね。
艤装も大きい。





アクションポーズ










うちの夕立も2015秋イベントでようやく改二になりました…長かった…


以上、パルフォム夕立改二でした!


これまでペルソナのアイギスなどが発売されてきたパルフォムシリーズに
ついに艦これキャラが登場!
いきなりの夕立改二ということですがソロモンの悪夢の異名を持つ
超攻撃的駆逐艦なのでアクションさせるにはピッタリの題材かと。


触った感じとしては造形もオプションも細かいところまで非常によくできているという感じ。
アレンジ含めとにかく『こだわり』を感じる部分が多く、りゅんりゅん亭原型であることを
前面に推しだすだけのことはあるなと感心しました。
時雨改二も準備中とのことなので、期待です。