AGP 金剛改二 レビュー

艦隊これくしょん〜艦これ〜』より、金剛型戦艦一番艦
『金剛』がAGPで登場!


パッケージ


金剛なだけに金色なのかわかりませんが
神々しい雰囲気のパッケージです。






中身。
画像のほか、いつもの大型のベースが付属します。





金剛


金剛型一番艦金剛。
独特の巫女ルックに、これまた独特な髪型の金剛4姉妹の長女。
イリギスで建造されたという史実に基づき英語交じりでしゃべるなど、なかなか個性的なキャラクターです。







細かい装飾が多い服装ですが、サイズのこと考えれば十分な再現度。
髪の毛は後ろ髪が可動します。







表情は全部で4種類付属。
戦闘用の顔だけちょっと微妙かな…他は可愛いです。








全体的によく動きます。
元気なポーズもセクシーなポーズも可能。






お尻周りの造形も素晴らしいです。
バンダイ製でこれはスゴい。







オプションとしてティーカップとソーサーが付属。
ティータイムを再現できます。









続いて艤装の紹介。
こちらは各部を収納した状態。







基部。
造形が細かいです。







砲塔部分はそれぞれが可動式。







基部と左右部分は可動式のアームで連結されており
ロックを外して展開することが可能。






画像のように、大きく開けます。









さらに左右部分は中央で折り曲げることが可能。






全体を写すとこんな感じに。








さらに側面についているシールド部分も
可動式のアームにより位置を自由に変更できます。






前方に出せばこんな感じ。
横一直線だった収納状態から大分雰囲気が変わります。






アームは保持力・自由度共に上々。
艤装単体でのブレイバリュー高しです。








腰部分のジョイントで金剛本体に接続。
この状態だと改二になる前のノーマル金剛のシルエットに近いですね。








艤装を前方に展開させて…








ゲーム中イラストなどでおなじみの配置にすることが出来ます。







艤装自体が大きめにアレンジされていますが、そこまで違和感はないと思います。







さらにAGPオリジナルギミック。
シールド部分を前方に移動させ、艤装全体の位置を調整・・・







シールドを前方で閉じた防御形態にすることが出来ます。
正直あんまりかっこよくはないですが、実用性は高そう。
高速戦艦だし避けてほしいけど。






大和と並べて。
金剛の艤装もスゴイボリュームなんですが
大和と並べるとまだおとなしく見えます…





アクションポーズ








艤装がめちゃくちゃ遊べます。動かしていて楽しい。







これまでのAGP艦娘と並べて。壮観です。
フル装備させていると棚の占有率がハンパない。






金剛にはやはり紅茶が似合う。






魂エフェクトも購入したので、写真追加。
臨場感が増しますね〜。

以上、AGP金剛でした!

艦隊これくしょん〜艦これ〜』の中でも間違いなく人気上位キャラの金剛が
満を持してAGPに登場。
今回はゲーム中で改造できる強化後の姿、『改二』で立体化です。


素体のクオリティもジワジワよくなってきている(特に尻)のも嬉しいですが
今回は艤装の出来がとにかく秀逸!
収納時と展開時で大きくシルエットが変化する構造に加え
各部の回転パーツなどのテンションが絶妙でストレスなく動かすことが出来、本当に楽しいです。


艦娘のアクションフィギュアとしては非常にバランスよく纏まっているオススメアイテムです。
榛名の到着も楽しみです。