フレームアームズ・ガール 轟雷 レビュー

コトブキヤの新プラキットシリーズ
フレームアームズ・ガール』より、第一弾『轟雷』を紹介!


フレームアームズ・ガール 轟雷


フレームアームズの轟雷(柳瀬敬之氏デザイン)を島田フミカネ氏が美少女にアレンジ。
それを忠実にプラキット化したのが今回のフレームアームズ・ガール轟雷。
ガールは本家フレームアームズシリーズとはある程度の連動性を持った
スピンオフシリーズとして展開していく模様です。
今回紹介するのはパチ組したものにデカール+艶消しコートしたもの。
あと顔・髪に少々手を加えた簡単仕上げです。







デザインはさすがにメカ娘を手掛けたフミカネ氏なだけあって
ごつごつした轟雷のデザインを可愛らしくパーツ単位でアレンジして
見事に萌えキャラに昇華させています。素晴らしい!






ちなみに本アイテムはスケール表記がありません。
ガールそのものも設定もよくわからない…
とりあえずアーキテクトと比較するとこの程度。






フィギュアーツと並べるとこんな感じで…






誰もが気になる武装神姫とのサイズ差はこの程度。
アーマーを着込んでいる分轟雷のほうが大きめですね。








ちょっと動かしてみます。
キットはフルアクション仕様でくみ上げた後はポーズをつけて遊べます。







関節構造がこれまた神姫によく似ており
腕回りの構造はほぼそのまま。
さすがにビス止めはされてませんが…






腰の可動もオミットされ、胸の可動でボディのひねりを再現します。
ここも神姫リスペクトのようですね。






股関節はボールジョイント接続。
基部を上下に可動させることで開脚の範囲を広げることが出来ます。
受け側の太ももがボールジョイントから外れやすいのが難点。
ちなみにパンツの模様はデカールで画像の縞々のほか複数のパターンが用意されています。
バカだなぁ。




後ろから見ると結構尻肉が盛られています。
フィギュアとはことなりパーツがプラ同士なので
パンツとお尻の間に隙間ができやすいのが惜しい。








右肩から飛び出たキャノン砲は背部のラックの右側に固定されています。
可動軸がしこまれておりグリグリ動かすことが可能。






各部の無限軌道は後方に倒すことで自立性アップ。






膝も大きく曲げることが出来ます。
ただし無限軌道を展開しておかないと腿の裏に干渉します。






フレームアームガールは前髪を取り外すことでフェイスパーツを交換可能。
ちなみにフェイスパーツのアイプリントは最初からプリントされている安心設計ですが
りぺイントする人のためにデカールもしっかり付属してる超親切仕様。







フェイスパーツを入れ替えることで目線を左右に振った状態を再現できます。
ちなみに今回はすべてのフェイスパーツにウェザリングマスターでチークを入れています。
素の状態だとやや無機質すぎるのでオススメ。それもアリといえばアリですが。






手首は交換用のものが複数付属。
腕への接続はボールジョイント式です。






左足に装備しているナイフを取り外して装備したり。







オプションとして付属するバズーカを持たせたりもできます。







バズーカはパーツを差し替えることで
背部のラックにも装備することが可能です。






まぁ、全身のハードポイントに好きなように武器を配置できるので
別にどこに装備してもいいんですけどね。
カスタイズも自由です!
もちろんフレームアームズのパーツやMSGの武器なども装備可能。






あとは最後のギミック。左腕と左足をオプションとまるっと交換することで
パッケージアートの半素体状態を再現可能。
素体状態の手足は可動しません。figmaのシフトボディのようなアイデアですね。







ストッキングを一枚脱いだ下にニーソをはいているという設定なのでしょうか?
設定解説はよ!





アクションポーズ









けっこよく動くのですがそこまで派手にポーズつけなくても
十分に可愛く、存在感のあるキットです。


以上、フレームアームズガールでした!


チャレンジ精神・サービス精神旺盛なことで有名な(?)コトブキヤがまた面白いことを始めました。
猫も杓子も擬人化、美少女化の時流に乗って自社のオリジナルプラキットシリーズを題材に!
しかもデザインラインもサイズもコンセプトもパッと見、これ武装神姫じゃないの?と言われても
なんらおかしくないギリギリラインを攻めてきた感じ。さすがコトブキヤです。


まぁ、実際に触ってみると武装神姫とは似ているようでやっぱり全く別物だなぁという印象です。
一番差別化になったのは『素体』を用意しなかったところかと思います。
本来フレームアームズは素体であるアーキテクトに装甲を着せて別のシルエットのロボに仕立て上げる
商品コンセプトなので、別にそれに習ってもよかったところ、何らかの思惑であえて避けた感じですね。


実際私は商品を買うまで素体ちゃんフィギュアに轟雷のアーマーを着せていく商品だと思っていました…
ただまぁ所謂『アーキテクト』なフレームアームズガールのデザインも存在しているようで
いずれはカスタマイズのベースアイテムとして発売されるんでしょうけども。
すでにかなり話題のアイテムとなっていますが、真のポテンシャルを発揮するのは
アーキテクト娘さんが発売された時のような気がします。