DXバイソンキング レビュー

『イーハー!バイソン!』忍者戦隊ニンニンジャーより
新戦士スターニンジャーが搭乗するロボ、シュリケン合体バイソンキングを紹介!
シュリケンジンと合体することでキングシュリケンジンへ!


パッケージ

パッケージサイズはシュリケンジンとほぼ同じ。
バイソンキングのほうが奥行きがほんの少し狭いぐらいです。





セット内容はロデオマル&バイソンキングバギーがそれぞれ1体ずつ。
オトモ忍シュリケンはバイソンキングバギーの後方にセットされており、余剰になりません。





ロデオマル

スターニンジャーが召喚するオトモ忍。
水色のカラーが明るいですがデザイン自体はわりとまともな忍者型。




 
マスクのデザインは割とはっちゃけてますけどね。
オーレンジャーのようです。





シノビマルと並べて。
兄弟ロボのようですね。





バイソンキングバギー




ロデオマルが搭乗する、バイソン型の大型バギー。
これまでのオトモ忍とは異なり、『○○丸』という名前ではないのが特徴。
オトモ忍ではなく、純粋なメカということでしょうか。





顔アップ。
凛々しい顔立ちです。





後方にはオトモ忍シュリケンとバイソンライフル(マフラー)が装備されています。





オトモ忍シュリケン


裏面のボタンを押すことで
・『オトモ忍シュリケン!』
・『ザ・カモン!』
・『Who are you?ロデオマル!』
という音声が再生されます。
召喚待機音なども入っており、これは忍者一番刀ではなく
スターニンジャーの変身アイテムとの連動に向けての仕様のようです。
それにしてもロデオマルの名乗りがカッコイイ!





搭乗




ロデオマルはバイソンキングバギーに搭乗可能。
バイクのようなスタイルで乗ります。
ロデオのイメージとはちょっと違うけどこの乗り方も格好いいですね





バイソンキングへ変形



バイソンキングバギーから
コックピットブロック・オトモ忍シュリケン・バイソンライフルを取り外します。







バイソンキングバギーの後輪を脚部に変形。







起き上がらせたら腕を伸ばし、コックピットブロックを取り付けます。








ロデオマルを搭乗させ…





オトモ忍シュリケンを装着!



『イーハー!バイソン!イーハー!バイソン!』
『バイソンキング!!』
の名乗りサウンドとともに合体完了!





バイソンキング



スターニンジャーが搭乗する、大型ロボ。
シュリケンジンに続くニンニンジャーの2号ロボとなります。







ウエンスタンハットや肩や膝のヒラヒラなど、
西部劇のガンマンをイメージしたデザインになっていますね。
もはやすがすがしいほどに忍者要素ゼロなのにはツッコミません。






サイズはシュリケンジンとほぼ同サイズ。
横幅が広いためマッチョなイメージです。






シュリケンジンは脚がよく動きましたが
バイソンキングの可動箇所は腕ぐらい。






腕にはバイソンライフルを持たせることが出来ます。







ちなみにロデオマルはシュリケンジンのコアとして合体することもできます。
オトモ忍シュリケンも装着可能。イーハー!








シノビ丸もバイソンキングのコックピットには搭乗可能。
ただ、こちらはオトモ忍シュリケンの合体はできません。






それではいよいよシュリケンジン&バイソンキングの合体ギミックを紹介!






シュリケンジンは腕、オトモ忍シュリケンを取り外し。







バイソンキングをものすごい勢いでバラバラにします。
爆発四散!アバー!







バイソンキングの脚部を下駄パーツとして合体。







バイソンキングの上半身をシュリケンジンの上半身に重ね
ボディを延長。







バイソンキングの腕をシュリケンジンのこぶしに装着し
腕を延長。タイヤが腕に来るのがカッコイイ!







コックピットブロックを合体させ、ロデオマルを搭乗させます。







シュリケンジンのオトモ忍シュリケンを合体。
ワッショイニンジャ!








バイソンの飾りを取り付け、さらにバイソンキングのオトモ忍シュリケンを合体せれば
『ワッショイ!イーハー!アッパレ!ニンジャー!』
『キングシュリケンジン!」
の名乗りとともに合体完了!
お祭り囃子とカントリーミュージックが組み合わさったものすごく楽しげなメロディです。





キングシュリケンジン



シュリケンジンとバイソンキングが合体した、超大型ロボ。
バイソンキングがバラバラになり、シュリケンジンの各部を延長する形で合体するため
非常にスマートであまり無駄がないプロポーションになっています。







頭部アップ。派手なマスクもそうですが
カブトムシの角のように大きく前に突き出た飾りが目を引きます。






可動箇所は両腕のみ。
タイヤと大きな拳は迫力あり。







腕には合体武器、バイソンドラゴソードを装備できます。
合体武器なのに珍しく槍じゃないのか、とか感心しましたがこれ重量がかなりあって
ダンプ丸の腕が心配になるレベル。やっぱり槍のほうがいいんじゃ…














思った以上にキングシュリケンジンのまとまりが良い印象です。


以上、DXバイソンキングでした!


忍どころが暴れるぜ!なニンニンジャーの二号ロボは
アメリカン忍者なスターニンジャーが搭乗する、バイソンキング!!
バイソン&ガンマンがモチーフの、もはや名前も姿も忍者とは程遠いロボに仕上がっています。
しかしながらシュリケンジンと並べてみるとプロポーションなんかは
似通っていて、しっかり2号ロボらしく仕上がっているのが面白いところですね。


変形はシンプルであり、シュリケンジンのような5体分離合体のようなギミックはありませんが
キングシュリケンジンへの合体機構のため構造自体はかなり複雑。
一見大味に見えて、しっかり作りこまれている感じです。
劇中での活躍が楽しみです!