DX ライドクロッサー レビュー

ライドチェイサーとライドマッハーが合体!!
合体四輪DXライドクロッサーを紹介!


パッケージ


お値段の割にはわりとコンパクトにまとまっているパッケージ。
しかしながら密度があるので重量がそこそこあります。






商品はライドマッハーとライドチェイサーの2台のバイクに
さらにオマケとしてトマーレタイヤが付属します。





ライドマッハー




仮面ライダーマッハ専用のバイク。
後部の大きなカウルが目を引きますがギミックのために
このサイズになっているだけで劇中ではもっと小さいんですよね。
本体中央部には自立&ころがし用のタイヤが存在しますが
そこまでプロポーションも破たんしてないのではないかと。





ライドチェイサー




魔進チェイサー専用のバイク。
黒いボディに紫のファイアパターン、さらにドクロの装飾と
コテコテのダーク仕様です。






細部は違いますがよく見るとベースが同じらしい2台のマシン。
マッハとチェイサー、対立する勢力に属する2人が使用するバイクが
なぜ似ているのか、その秘密は…










それぞれ2台のマシンは後輪にタイヤ交換用ジョイントがあり
付属のトマーレタイヤや他のTKシリーズのタイヤを装着することが出来ます。






TKの仮面ライダーマッハと並べて。
本アイテムはDXシリーズですがTKシリーズのフィギュアと
組み合わせて遊ぶことが前提になっています。








ライディング。
関節などの都合でちょっと苦しめですが一応ちゃんと乗れます。






ライドチェイサーは魔進チェイサーを乗せて遊べます。








ライドチェイサーは側面にギミック用の大きなジョイントがありますが
逆にそれ以外には余計なものがついていないので
逆側から見れば非常にスマート。






付属のトマーレタイヤをマッハに装着。
シグナルコウカンはちょっと地味ですね。






そして2台のバイクが揃うことで本商品のウリのギミックである合体が可能になります。






ライドマッハーのリアカウルを外して準備OK。









ライドマッハー、ライドチェイサーの本体を引き伸ばし
側面からジョイントを展開します。







変形させた2台を横に並べ…







ジョイント同士をつなげて合体!





ライドクロッサー


カバーを付ければ合体四輪、ライドクロッサーが完成!
武装が増え、パワーもあがり大型ロイミュードに対して引けを取らない
戦闘力秘めたマシンなります。








バイクが横並びに2台くっつき、カバーを被せて車に見立てるという
かなり力技感のある合体形態。
まぁSFメカっぽくて格好いいといえば格好いいです。






マッハとならべて。
もとがバイクなのでボリュームはさほどありません。






トライドロンと並べてもこの程度。
トライドロンがそもそも結構大きいですが。








ちなみにカバー内部にはマッハを搭乗させることが可能。
といっても操縦系統の類はなく、とりあえず座らせてるだけの状態です。






足もはみ出てますし…ちょっとこれはリアルだったら怖すぎますね。





ちなみに劇中では





マッハとチェイサーが併走した際、
突如ライドチェイサーが暴走、チェイサーが振り落とさせる羽目に。







ライドチェイサーのコントロール権はマッハに持っていかれ
愛車を奪われてしまったチェイサー。そして始まるマッハによるライドクロッサー無双。
戦闘後、きちんと取り返しましたがチェイサーが不憫すぎて…





アクションポーズ











商品だけではマシンのみなのでアクションもなにもないですが。
TKシリーズを持っていると一気に遊びの幅が広がります。


以上、DXライドクロッサーでした!


これを1箱でTKシリーズのマッハとチェイサーの専用マシンが手に入り
さらに合体させることで大型マシンが完成という
シリーズを集めている人にとってはなかなかプレイバリューが
高い部類に入るアイテムではないかなと思います。


バイク単体での見栄えもボーイズトイとしてはなかなかですし
合体ギミックも簡単手順で印象がガラリと変わるので楽しい。
欲を言えばライドクロッサーはなんとか2人乗れる仕様にしてほしかった。
正体がバラされ、バイクは奪われ、チェイサーは今後どうなってしまうんでしょうね…
もっと友情合体的な燃える展開があるのかと思ってたんですが。


なお、ライドチェイサーはフィギュアーツでも発売が決まっているので
こちらはライドクロッサーとの合体ギミックを楽しむためのアイテムになりますかね。
側面のジョイントなどが気になる片はアーツを待つのも良しかと!