S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーレンゲル レビュー

仮面ライダー剣』より4人のライダーの最後の一人
仮面ライダーレンゲル』のフィギュアーツを紹介!


パッケージ



これまでの仮面ライダー剣シリーズ同様
装飾が効いた格好良いパッケージです。






中身。付属品は交換用手首、武器、ラウズカードです。





仮面ライダーレンゲル


高校生、上城睦月が変身する仮面ライダー
スペック上はブレイドギャレンを凌ぐ力を秘めたライダーなのですが
装着者の未熟さ故、カードに封印されたスパイダーアンデッドに意識を支配されることが多く
正義の味方としてよりは悪役あるいは問題児として描かれることが多かったです。






モチーフはクモとトランプのクラブのマーク。
基本デザインはブレイドギャレンに似通っていますが
各部のカラーがシルバーからゴールドに変更され、より強そうな雰囲気に。






フェイスもクモとクラブをあてこんだ凝ったデザイン。かなり秀逸なセンスです。
マスクそのもののデザインも特徴的ですね。







手足にはアーマーではなくベルトが巻かれています。
これがムッキーの厨二なイメージに実に似合っています。






腰には変身ベルト、レンゲルバックル。
ブレイドギャレンのバックルはターンアップするのに対し
レンゲルはオープンアップ。ギミック的に地味になってるんですがそれは。







左腰につけたカードホルダー・ラウズバンクは可動式。
残念ながらカードの収納は出来ません。







武器として醒杖レンゲルラウザーが付属。
パーツの差し替えでダガーモードからザッパーモードへの変更が可能です。






ダガーモードとザッパーモードで長さ比較。
差し替えるのは棒の部分のみで先端のエッジパーツは手動で展開させることで再現。







ラウザーの先端部の作りこみもなかなかです。






ラウズカードは13枚付属。
細かすぎてみてると目が疲れます…







カードは専用の右手首で保持可能。
ラウズシーンも再現できます。





アクションポーズ








長物を振り回すので結構動かし甲斐のあるムッキー。
独特の変身ポーズも大好きです。








これでついに仮面ライダー剣の4人のライダーが揃いました。
剣のライダーはトランプマークを当てはめていることもあり
4人揃えてこそみたいな雰囲気があります。





心に剣 かがやく勇気


そして4人揃えたらやっぱりやりたいELEMENTS。
ブレイドを象徴する画の一つだと思います。






未来 悲しみが終わる場所…
ホントに格好いいOPだったなぁ。






約10年後の未来で
トランプモチーフはプリキュアに受け継がれました。


以上、フィギュアーツ仮面ライダーレンゲルでした!


カリスの発売から1カ月を待たずして発売されたレンゲル
これでひとまずメイン4人のライダーがコンプリートです。
ブレイドの発売から考えても1年経っていないので
なかなか早いペースだったのではないでしょうか。


本体は優秀な素体だったブレイドをそのまま踏襲し
各部のアクセントとなるゴールドの塗装も良好で
非常に格好良く仕上がっています。
気になる点をあげるとすれば複眼の色の赤みが強いぐらいかな。
個人的にはそこまで気になりません。


愛車、グリンクローバーは魂ウェブ限定で販売予定。
OPの完全再現のためにやはり手に入れておきたいですね…
残るは劇場版ライダー達ですがこちらは気長に待つことになりそう。
グレイブは人気キャラ(?)だと思うので彼だけでも期待したい!