カプセルロックシード12 レビュー

ガシャポンロックシード第12弾!
今回はピーチエナジーロックシードと初登場となるショッカーロックシードがラインナップ!


ショッカーロックシード


ショッカー戦闘員の力を宿した(?)ロックシードで今回初登場となる新作です。
綺麗な顔してるだろ…ショッカーなんだぜ。







裏面のスイッチを押すことで
・『ショッカー!』
・『ショッカーアームズ!地獄の軍団、オンパレード!!』
・『日本征服するぞ…!』or『世界征服するぞ!!』or『宇宙征服するぞ!!!』
サウンドが再生。
ボタンプッシュ音はおなじみの『イー!!』
アームズ名乗りのバックではショッカー首領が基地で喋るときの効果音が鳴っていたりと芸が細かい!
必殺技はショッカーの野望になっており押した回数によってスケールアップするのが楽しいです。






展開状態。上面にはショッカー軍団のベルト、下面には敬礼するショッカー戦闘員たちが描かれています。






側面のスイッチを押せばハンガーが展開します。








DX戦極ドライバーとも連動可能…ですが
装填した状態がシュールすぎです。







同時期に発売されたSGロックシード5にラインナップされている
一号ロックシードとならべればなんともレトロな雰囲気が味わえます。





ピーチエナジーロックシード


仮面ライダーマリカがピーチエナジーアームズに変身する際に使用するロックシード。
劇中で登場する4種のエナジーロックシードがこれでようやくカプセルで出そろいました。
これまでのカプセル・食玩のロックシード同様の仕様で
ボディは水色整形色でプレートの展開は手動となっています。







裏面のスイッチを押すことで
・『ピーチエナジー!』
・『ピーチエナジーアームズ!!』
・『ピーチエナジースカッシュ!』or『ピーチエナジースパーキング!』
・『ミックス!ジンバーピーチ!ハハー!』
の音声が再生されます。






前面のプレートは手動で左右に展開することができます。






側面のスイッチを押せばハンガーを展開できます。








DXゲネシスドライバーにも対応。
プレートの展開は手動ですがゲネシス側はきちんと認識して
ピンク色のLEDで発光してくれます。







DXと並べて。
カプセルのエナジーロックシードはプレート展開が手動な分
前面にロック用のジョイントなどが設けられていないのですっきりしていて
見栄え自体は良いですね。







ジンバー音声はまずピーチエナジーロックシードを必殺技音声まで再生されてから
他のロックシードの名乗り音声と組み合わせればバッチリきまります。
動画は試しにカプセルのオレンジロックシードと組み合わせれてみた例です。
良くできてますね。


以上、カプセルロックシード12でした!


今回は遂に廉価版が登場したピーチエナジーロックシードと
初であり異色のラインナップであるショッカーロックシードというなかなか注目度の高い組み合わせ。
ピーチエナジーは手軽に変身メロディやジンバー音声が聞ける利点があり
結構需要があると思いますが個人的オススメはやはりショッカーロックシード。


ボタンプッシュ音のイー!や名乗りサウンドのバックの首領SEもニヤっとしてしまうのですが
必殺技音声の『宇宙征服するぞ!!!(迫真)』が最高に面白いです。
これまで発売されたどのロックシードの必殺技よりも力がこもってる気がします。


ショッカー戦闘員の登場でさらに今後のロックシードの展開の可能性が広がったわけですが
今後どんな変り種が出てくるのか、楽しみですね。