劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか -始まりの物語/永遠の物語- レビュー

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ -始まりの物語/永遠の物語-』より
主人公のまどかが1/8スケールフィギュアで登場!


パッケージ



まどからしいピンク基調のパッケージ。
内側の台紙は水色になっています。







開封して組み立て。
劇場版ポスターに描かれた弓を構えるまどかを
イメージそのままに立体化しています。








各方向から。ポスターの一枚絵がモデルなうえ
特徴的なポーズになっているのでフィギュアとしてはいわゆる『角度限定』な作りになっています。









特に顔や目線はやや上向きになっているため
鑑賞の際はフィギュアよりも上側から見下ろす形がベストです。








フィギュア部分アップで。
キャラ原案の蒼樹うめ先生のタッチが見事に再現されていますね。









顔をアップで。表情は文句なしに可愛いです。
髪は大きくなびいた形で造形。
ポーズもあいまったなかなかの躍動感。







弓矢を構える手首。
弓矢パーツは取り外しが可能です。







矢はクリアパーツで再現。
弓にも宝石部分にはクリアパーツが使用されています。
先端には設定どおり花が咲いてます。






ベースは円形のクリアピンクのものに
さらに風のエフェクト風味の支柱が付属します。
支柱は右足に金属製のジョイントで接続。






靴はツヤツヤの赤で塗装。可愛らしく仕上がっています。






スカートの内側のモコモコはこんな感じ。
原型師さん大変だったろうなぁ…







弓矢、ベースはすべて取り外し可能。
ゴロンと置いてみた状態ですがこの方が全身のバランスが分かりやすいかも…








アニメ放送後に同メーカーから発売されたまどかと並べて。
顔のタッチや全身のバランスがよりアニメのイメージに近づいたかなと思います。












いろんな角度から…と言いたいところですが
角度限定なので似たような写真ばかりになっちゃいました。


以上、劇場版まどかでした!


新編叛逆の物語の公開と同時期に発表となったアイテムですが
名義やもとになったポーズは一応総集編である『始まりの物語/永遠の物語』
になっています。
発売元のグッドスマイルカンパニーさんからは過去に何作も
まどかのフィギュアは発売されていますが
今回のまどかは特に蒼樹うめ先生のタッチの再現に力をいれて
製作されたようで個人的にはこれまでのどのフィギュアよりも
イメージに近いまどかに仕上がっており、非常に満足。


難点と言えばその再現にこだわった結果かなり
角度限定になってしまったことでしょうか…
その分特定の角度からは本当に可愛く、美しくまとまった
フィギュアになっているのは確か!
是非とも他の4人の魔法少女もこのクオリティで新造してほしいところです。