食玩 SGロックシード2 2種レビュー

食玩ラインのSGロックシード2より、
『ドリアンロックシード』、『電王ロックシード』を紹介!



今回はDXやカプセルではなく、食玩のSGロックシードを紹介。
全5種類ですが食玩オリジナルのドリアン、電王だけ購入しました。





パッケージ




パッケージはそれぞれのライダーの写真を使用した
凝ったつくりになっています。







裏面には再生されるサウンドのパターンは記載。
ただし細かくは記載されていないので
どんなサウンドなのかは開封してのお楽しみですね。







中身にはロックシード本体とラムネ菓子がついています。
一応食玩なのでね…





ドリアンロックシード


仮面ライダーブラーボが使用するロックシード。
ガシャポンやDXでの発売予定は現時点ではなく、今回のSGロックシード2で初のお目見えです。







裏面のスイッチを押すことで
『解錠音+ドリアン!』
『ドリアンアームズ!ミスターデンジャラス!」
『ドリアンスカッシュ!』or『ドリアンオーレ』or『ドリアンスパーキング!』
『ギザギザ二枚刃!!』
サウンドがローテーションで再生。
ミスターデンジャラス時のゴング音がいいですね。






側面のスイッチでハンガーの展開も可能です。






展開状態。下側のプレートには武器であるドリノコが描かれています。
しかしプレートがガシャポンと違いクリア成型でないのでイマイチ質感が劣りますね。








DX戦極ドライバーとも組み合わせて遊ぶこともできます。
今回はブラーボのギターサウンドを再生するためにドライバー側に細工をしてあります。
無加工でギターサウンドを楽しみたい方は武神鎧武のブラッドオレンジロックシードの発売を待ちましょう…





電王ロックシード


平成ライダーでもかなりの支持を誇る電王が早速登場。
人気者は違いますね!







裏面のスイッチを押すことで
『解錠音+電王!』
『電王アームズ!いざ、クライマックス!』
『フルチャージ!』or『いくぜいくぜいくぜ!+変身メロディ』or『俺の必殺技!!』
が再生されます。変身音や変身メロディが収録されているのは嬉しいですが
ちょっと音質が悪めかな。






電王ロックシードもハンガーの展開が可能。






展開状態。上面にはデンオウベルト、下面にはライダーパスが描かれています。








主役ライダーなので鎧武ドライバーで変身。
日本の昔話がモチーフなので和風でも似合うと言えば似合う?






以上、ドリアンロックシード&電王ロックシードでした!


基本的な遊び方はカプセルと同様ですがこちらは
・ハンガーが分割式ではなく一体成型
・プレートが非クリア
などの細かな違いがあったりします。
DX、カプセル、色玩と見た目の仕様が統一されていないのにもかかわらず
カプセルオリジナル、ガシャポンオリジナルがそれぞれあるので
選り好みして集めるわけにはいかないのがちょっと悩みどころですね。
まぁ細かいことなので気にしない、という方も多そうですが…


今回のブラーボが使用するドリアンロックシードは
中通りのテンションの高い変身名乗りで大満足。
電王ロックシードはボタン音がライダーパスのスキャン音声になっていたり
変身サウンド、変身メロディが両方収録されていたり
龍騎同様小ネタが聞いていてこちらもお気に入りです。
あとは音質がもうちょっとよければ…


アソートに関して、私は2件コンビニを回ったのですが
どちらも1BOXにドリアンは1個、電王は2個でした。
ドリアン目当ての方は早めに探したほうが良いかも…