ヴァリアブルアクション 光武 (大神機) レビュー

『花見の準備をせよ!』メガハウスのヴァリアブルアクションシリーズに
サクラ大戦』より主人公・大神一郎の光武が登場!


パッケージ


ピンク色だったさくら機から一転、青メインのクールなパッケージに。
大神隊長のパーソナルカラーの白+青に合わせたものとなっており
今後も搭乗者のパーソナルカラーをメインに一機ずつ変えていくようですね。
背面には必殺技『狼虎滅却・快刀乱麻』の文字が。






側面には搭乗者である大神一郎隊長。
イケメンです。






中身は二段ブリスターになっており
二段目にはベースとオプションである刀が収められています。





光武(大神機)


帝国華撃団花組隊長である大神一郎の専用機。
プレイヤーの分身となる主人公の機体ということでカラーリングは純白。
二天一流の剣技を活かし、両腰に装備した二振りの刀で戦います。










ベースは先に発売されていたさくら機と同じで異なるのは塗装と細部のパーツのみ。
塗装はパールホワイトの上からツヤツヤのコートがなされており
非常に美麗な仕上がりです。









さくら機のようなパールピンクの柔らかい輝きでなく
まるで新車のようなピカピカの白。
個人的には光武はこちらのテカり方のほうがイメージにあってますね。







可動構造はさくら機とまったく同じで
こんな体型ですが見た目以上に自由なポージングが可能です。






頭には隊長機の証である『ツノ』が装備されています。
隊長機といえばやっぱりツノですね。ちゃんと角度とか計算されてると思います。







上下2つのカメラアイはレールに沿って左右に可動させることができます。








腰には大神隊長の専用装備である二振りの刀。
さくら機に付属していた太刀の色変えですが鞘がメタリックブルーになっており
白いボディに映えます。






刀は引き抜いて両腕に装備させることが可能。






光武の指ではしっかりと刀を保持できないため
あらかじめ指と柄を固定した交換用の手首パーツも付属。








こちらの手首に交換することで二刀流アクションをバシバシ決められるようになります。
印象的な『狼虎滅却―…』のタメポーズもバッチリです。






なお、やっぱり鞘からの抜刀ポーズがギリギリ手が届きませんでした。






また今回の大神機ももちろんハッチの開閉ギミックを搭載。







中に誰もいませんよ
コンソール類もさくら機から特に変更なし。







あとは本体を固定できるベースが付属。アームは角度変更が可能です。
ベースのシルエットの大神機が雷撃をまとっているのがカッコイイですね。
紫電一閃といった感じです。








さくら機とならべて。主人公と正ヒロインの機体そろい踏み!
いやはやフォルム、塗装ともに完璧で感無量です。









ゲーム・アニメのOPやムービーでもたびたび2体セットで
描かれることが多い機体なのでこの2体だけでも十分遊べます。






コマンド『かばう』の漢らしさは異常。(ピンピロリロリン♪)














それゆけ帝国華撃団


以上、ヴァリアブルアクション光武(大神機)でした!


メインヒロインのさくら機につづいて主人公である大神機が登場。
純白のボディに青い刀が非常に映えるクールな機体です!


ゲームでプレイヤーの分身を務める大神隊長の機体ということで
実はこっちが本命…というファンも少なくないのではないでしょうか。
私もさくら機の時点で光武としてのクオリティの高さは確認済みだったので
発売が非常に待ち遠しいアイテムでした!
やはり二刀流は良い…。ツノも良い…(こっちは後付けですが)


またどうやらメガハウスさんサクラ大戦に結構本気らしく
既にすみれ機の発売も決定済み。これは本当に帝撃全機だすつもりでしょうか。
今回大神機をいじっていてやはり良い玩具であることを改めて感じたので
すみれ、マリア機くらいまでなら揃えても良いかも、と思い始めたところですが
さてどうなるか…