ねんどろいど 初音ミク 浴衣ver. 夏椿

浴衣姿の初音ミクの新ver.がねんどろいどで登場!


パッケージ


前回紹介した鹿目まどか舞妓ver.と同様に国際イベントの限定アイテム。
日本を代表する2次元キャラ、初音ミクが日本の民族衣装ともいえる浴衣に
身を包むというまさに国際イベントアイテムにふさわしい組み合わせです。
ナンバリングも狙ったのかミクの『ミ=3』が3つ並んだ333。






中身。同時発売のまどかと比べると付属品がだいぶ抑えられ
すっきりとした内容です。





初音ミク浴衣ver. 夏椿




真っ赤な浴衣に身を包んだちょっと艶やかな初音ミク
実は浴衣の初音ミクはすでにねんどろいどで発売されておりましたが
今回は髪型や浴衣のデザインが変わっており、商品名にも”夏椿”が追加され
差別化が図られています。
見方を変えれば今後も髪型や浴衣のデザインだけ変えていろんな浴衣ミクが
登場する可能性が広がったということですね…






ミクさんの代名詞ともいえるツインテールはそのままに
テーマになっている”夏椿”の髪飾りでかざりつけ。
テールの根元の四角形の飾りの形状も通常ミクからそのままですが
ピンクのラインのパターンが変更されています。
また、ヘッドセットを装着していないのも大きな特徴と言えます。







浴衣にもテーマになっている”夏椿”があしらってあります。






パッケージ状態ではこんな感じで両腕が別ポーズで組まれております。
交換用パーツを使用することで一応左右合わせるように組むことが可能。(後述)






各関節が可動しますが浴衣のデザイン上表現の幅は限られます。
シルエットを優先したのか、まどかと違い肩の構造も1軸の簡素なものになっています。








表情は全部で3種類。笑顔、ウインク、ギャグという
ミクさんではありがちな組み合わせ…ですがどれも可愛いので文句はないです。






左右の交換用腕が付属し、組み替えることで画像のように
腕を伸ばした開いたポーズと曲げて閉じたポーズを再現することができます。






付属品はシンプルにヨーヨーとりんごアメのみ。
ちょっとボリューム不足ですが"夏祭り"を表現するには
十分な効果を発揮するアイテム達。






りんごアメをじっと見つめてヨダレをたらすミクさん。
こういう画を見てると他にもタコヤキとか焼きモロコシとか
他にもいろいろつけてほしかった…と感じちゃうのが正直なところ。






通常のねんどろいど初音ミクver.2と比較。
ミクさんver.2はわりと最近のアイテムなので
衣装以外の違いはほとんど感じませんね。






基本の笑顔もほとんど違いなし。
浴衣ミクほうがほんのちょっとチークが濃い感じ。






ウインク顔は口の形状や目のデザインなど
違いがあります。







表情を交換して遊ぶのも全然アリですね〜。
ウインク顔は結構雰囲気変わります。






同時発売のまどかと並べて。
ジャパニーズアニメキャラ+ジャパニーズゲイシャ!(違う)
たしかにこれは海外の方にウケそうな光景ですな!








衣装を交換。まどっちのオーラが消えた…!?
似合ってはいるんですが、舞妓さんから一気に町娘Aまでランクダウンした感が。
逆にそのほうがキャラにあってるといえばあってますが。
ミクさんは安定。何を着ても似合いますね。





アクションポーズ








さすがにオプションが手持ちアイテム2種だと
ちょっと物足りない感が…






とりあえず、ヨダレ顔はこの人に似あいすぎ!


以上、ねんどろいど初音ミク浴衣ver.夏椿でした!


以前に発売された青い浴衣の初音ミクを買い逃してしまっており、
デザインが変わったとはいえ再び浴衣ミクを買えるチャンスということで
これ幸いと注文した商品。
”夏椿”をテーマとした浴衣のデザインや髪飾りが非常に涼し気で可愛らしく
ねんどろいどとは思えない趣深さがありますね〜。


ただ、涎を垂らしたギャグ顔でそんな趣も台無しではありますが!そこがいい!
ハラペコキャラを演出できる今回のギャグ顔はなかなかお気に入りです。
それだけに食べ物がりんごアメしか付属しないのが惜しかったり。
あと折角のおでかけスタイルなので髪型にもちょっと変化が欲しかったかな。
(海外向けのイベントアイテムなので元デザインから変えすぎると
いろいろ不都合があったのかもしれませんが)


和服はかなり好きな部類なので今後もお月見ver.とか温泉ver.とか初詣ver.とか
いろんな和服ミクが出てきてくれることに期待!