S.H.フィギュアーツ セーラーマーキュリー レビュー

美少女戦士セーラームーン』より
水と知性を司る水星の戦士、セーラーマーキュリーを紹介!


セーラーマーキュリー

IQ300の天才少女水野亜美が変身する水星の戦士。
最初にセーラームーンの仲間になった2人目のセーラー戦士です。
メインカラーは青で水をアレンジした攻撃を使用します。
パーソナルマークがプリントされた専用魂stageが付属。





スーツのデザインはほとんどセーラームーンと同じですが
細部が微妙に異なるため一部は新造形っぽいです。
華奢な体つきですが関節の保持力がしっかりしているため、自立は問題ありません。






セーラームーンと同じくスーツ部分はパール塗装が施されているのですが
青系統のカラーしか使用していないためちょっと地味な感じ。







表情は全部で4種類付属。
白目の部分の面積が小さくてちょっとアニメ中とイメージ違いますが
フィギュア単体でみるならまずまずの可愛さですね。
あとちょっと小顔すぎるような…こんなもんでしたっけ?








握りこぶしや複数の平手が付属し
様々なポーズを再現することができます。






オプションとしてポケットコンピューターとHMDゴーグルが付属します。






ゴーグルはクリアブルーで素顔の目が透けて見えますが
曲面になっているため目の輪郭が歪んじゃうのが難点。








ポケコンは2種類付属し開いた状態と閉じた状態の2種類を再現。
それぞれに専用の持ち手が付属します。






ゴーグルとポケコンで敵を索敵&状況を分析。
IQ300の頭脳を活かしてチームのブレインとして活躍!
したはずですが当時以来見返したことはないのでほとんど覚えてないです。






セーラームーンと比較。背丈はほぼ同じぐらい。
比べちゃうとやっぱりムーンのほうが色数が多くて見栄えがいいですね…流石主役。





アクションポーズ











セーラームーン同様素体の可動域がかなり優秀なので
かっこいいポーズから可愛いポーズまで
ストレスなく動かして遊ぶことができます。






2人目のセーラー戦士誕生!そして新たな仲間を求めて…


以上、S.H.Fセーラーマーキュリーでした!
鳴き物入りでスタートしたフィギュアーツのセーラームーンシリーズ。
加入順(序列順?)に順当に製品化していくようで
2番手は最初に仲間になったセーラーマーキュリーです!


ほとんどセーラームーンとは頭以外は色違いようなものですが
きちんと専用のゴーグルやポケコンなど
個性を演出するアイテムを付けて他の戦士との差別化を図ってくれています。
チームのブレインとしてのイメージが強いのでこの付属品は嬉しいですね。
良く動きますし笑顔も非常に可愛いのでムーンと同じく、作品のファンでなくても
女の子の可動フィギュア好きの方にはお勧めです。


次回作は12月に3番目の戦士、火星を司る炎の戦士セーラーマーズが登場予定。
炎属性+巫女さん+黒髪ロングという個人的にかなりツボな要素がそろった
お気に入りキャラなので発売が待ち遠しいです!