LBX グルゼオン レビュー

謎のLBX集団『バンデット』のリーダー機、
グルゼオンのプラモデルを紹介!


グルゼオン


謎のLBX集団『バンデット』を率いる伊丹キョウジの機体。
拠点の制圧には興味を示さずにひたすら敵LBXを襲い続ける
その行動にはなにか別の目的があるようですが…






黒いボディに赤いラインというのが
いかにも悪役らしい感じ。
今回紹介するのはパチ組にシールを使用したものになります。






目はジェノックの新機体同様に瞳のあるタイプになっています。
2本の角がウサミミみたいでちょっとかわいいです。






額部分をスライドさせることで目を隠すことができます。
目の下の赤い部分が丁度バイザーに見えますね。どちらもカッコよいです。







肩のミサイルやカカトのタイヤなど、ジェノックのドットフェイサーに
共通した意匠が多くみられます。
グルゼオンのタイヤはウエスタンの拍車風になっておりよりスパルタンなイメージ。







可動範囲はいたって普通。
肩アーマーが大きいため腕の付け根がやや動かしにくいかも。
脚はもう少し横に開けると良かったかな〜。
接地性は問題ないです。







肩アーマーや足など、特徴的なデザインをしているので
動かすと結構ポーズによって印象が変わります。






武装は大型の鎌、ヘルサイズ。
こちらもいかにも悪役らしい武装ですね。






先端の刃部分はクリアパーツになっています。







パーツを組み替えることでヘルブラスターへ。
鎌の柄の部分を折りたたむことで銃のストックになる…というデザインにはなっていますが
ギミック的に再現されることはなく、無難に差し替えになっています。ちょっと残念。








背部にはマルチギミックサックを取り付けることが出来るジョイントが設けられており
普段は蓋パーツを取り付けておくようになっています。
取説では片隅でちょこっと紹介されている程度なのでプラモオリジナルギミックかも。
それともジェノックの3機体となにか設定的なつながりがあるのでしょうか…







ドットフェイサーと比較。横顔も良く似ています…兄弟機とかでしょうか?
どことなくニルヴァーシュのゼロとジエンドを彷彿とさせますね…





アクションポーズ








黒と鎌はワルの目印!?(取説より)
全身から漂うヒールな雰囲気がたまりません。


以上、LBXグルゼオンでした!


初見ではそこまで惹かれるデザインではなかったのですが良くみれば
武器が鎌だったり、ドットフェイサーの対になる(?)デザインだったりで
現在ではかなりお気に入り。


グリフォンレイバーやニルヴァーシュタイプジエンドのような
黒くてトゲトゲした、いかにも悪役らしいシルエットが良いですね。
ガウンタ・イゼルファーは丸メガネだったりドム体系だったりで
ちょっと玄人好みな部分がありましたがこちらは正当派ライバルといった感じです。


キットももともと色数の少ないデザインなので色分けもしっかり再現出来ていますし
武器や頭部にもギミックが仕込んでありプレイバリューも高め。
今後の活躍次第ではかなり人気がでるのではないかなと思います。