武装神姫 砲台型MMS フォートブラッグ ダスク レビュー

砲台型武装神姫『フォートブラッグ』がコナミスタイル限定で再登場。
リペイント&新規パーツを追加したフォートブラッグ・ダスクを紹介!


フォートブラッグ ダスク 素体

もともとはEXウェポンセットとして
武装+頭部のみの商品だったフォートブラッグですが
ダスクになり新たに専用素体が用意されました。
素体はMMS1stを使用しています。







武装状態の頭部は新規造形。交換用フェイスも笑顔、叫び顔が付属します。






大分露出が多めですがペイントパターンはミリタリーな雰囲気。







各部にパーツを装着して武装状態へ。
背部に背負ったバックパックと滑腔砲が最大の特徴。
メインカラーもカーキからグレーに変更されたことで
よりミリタリー感が増しています。
ちなみにつま先部分が新規パーツになっています。






武装ヘッドはバイザーが可動式。
この状態でも表情の交換はもちろん可能です。







FB256 1.2mm滑腔砲は基部で回転し角度調節が可能。






手持ち武器、アルファ・ピストル。
バックパック側面に固定することも可能です。






アサルトライフルも付属。
両腕で装備するほかピストル同様にバックパックに固定することも可能。
ノーマルのフォート同様軟質素材でカッチリ感に欠けるのが難点。






新規パーツのシールド。
グリップがあり手に装備できる他
ジョイントを生かしてボディ各部に装着できます。






新規パーツ・ファイティングナイフ。
遠距離だけでなく格闘戦もこなせるようになりました。






左腕に装備しているのも新規武器。
詳細は不明ですがビームガン的なものだと思います。






シールド・ナイフ・ビームガンをすべて組み合わせることで
BSM(ベイオネットシールドマウント)ビームガンが完成します。







バックパックのサイド部分は機体固定用の
アームとしての変形ギミックを搭載。








アームを固定することでロングレンジの射撃形態に。






背部のサブアームやステップ・コンソールなど
細かいパーツは差し替えです。(普段は余剰パーツ)






ちなみにいかにも足っぽいバックパックのアームですが
実際に武装足として装着することも可能です。





アクションポーズ










銃器マニアというイメージと笑顔がなかなか面白くマッチします。
AIは真面目でやや頑固ながら作戦行動中は
命令に絶対服従だそうです。


以上、フォートブラッグ・ダスクでした!


もともとはEXウェポンセットして発売されたフォートブラッグ。
植物系の4弾と当時発売だったのでかなり初期の武装神姫
題材としたリペイントバージョンとなっています。


今回はさらにその後発売された8弾のゼルノグラードと同時発売なのですが
新規造形された頭部や専用素体、新規塗装により
古さは全く感じさせません。
むしろ相変わらずよく出来ているな、とその当時から続く
クオリティの高さに関心したり。


唯一残念だったのは相変わらずアサルトライフルがフニャフニャだったことですが
新規武装も付属しているのでそこは良しとします。
年末〜にかけてリペイント神姫ラッシュが続きますがどこまでついていけるか…
とりあえず次回はゼルノグラードベリクのレビューを予定です。