トランスフォーマー ダークサイド・ムーン クランクケース レビュー

映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』より
ディセプティコン密偵・クランクケースのトイを紹介!


クランクケース ビークルモード




クランクケースのビークルモードは
シボレー・サバーバン。
ディセプティコンマーキングが入っている以外は
いたって普通の乗用車ですね。






パトライト付近に
メックテックジョイントを2箇所装備。






付属のメックテックウェポンである
キャノン砲を装備できます。





トランスフォーム!




若干ガワ変形的な部分もありますが
サイズのわりに凝ったつくりになっているかと。





クランクケース ロボットモード



今作より登場するディセプティコン密偵
悪魔のようなシルエットとドレッドヘアのようなパーツが特徴的。
同型のTFも多数登場するようです。(ディセプティコンの戦闘員的扱い?)






不気味な4つ目は集光ギミックを搭載。
ドレッドヘアは軟質パーツです。






背中のクローは可動式。
こちらも軟質パーツになっています。








腕、足ともによく動き
かなりダイナミックなポージングも可能。






両腕の手首にはメックテックジョイントがあり
付属のメックテックウェポンを装備可能。







スイッチを操作することでヒートブレードクローが展開。
スイッチを離すとスプリングギミックで自動で収納されてしまうので
展開状態のままディスプレイすることはできません。





アクションポーズ






写真ではメックテックウェポンに針金を巻きつけて
クローを展開状態で固定してあります。


以上、トランスフォーマークランクケースでした!
黒塗りの車から変形する、まるで悪魔のようなシルエットのTF
ということで初見ではバリケードの再来?と思ってしまいましたが
設定もデザインも全くの別物。
(というかバリケードも今回新規でラインナップされていました)
ドレッドヘアーが特徴の『ドレッズ』と呼ばれる兵士たちの
一人であり、映画では他のドレッズや同型TFが多数登場するようです。


おそらく北斗の拳のモヒカン達のように
オプティマスらオートボット
ちぎっては投げ、ちぎっては投げられるんだろうと思いますが
そんなやられ役でもしっかりと商品化されるのがTFの魅力ですね。


両形態でのバランスもよく、可動範囲も上々で
トイとしてはかなり良作といえると思います。