キャンディトイ ムゲンバイン 進化合体エヴォルバイン ムゲンバーニング レビュー

食玩バイン新シリーズ!5体のエヴォルバインが3段変形!
さらに5体合体しムゲンバーニングへ!


エヴォルバイン スタンバイモード

5体のエヴォルバインは組み換えにより
スタンバイモード→アタックモード→バーニングモード
へと3段変形します。
スタンバイモードはそれぞれ共通して
卵のようなデザインになっています。






手前からバーニングライガー、バーニングフロッグ、
バーニングフェザー、バーニングビートル、バーニングレックス
のスタンバイモードになっています。





バーニングフェザー


鳥型の戦士、バーニングフェザー。
スタンバイモードから組み替えてアタックモードに。
アタックモードは共通してデフォルメ気味な
デザインになっています。







さらに組み替えてバーニングモードへ。
翼を大きく広げたまさに不死鳥のようなスタイルに。







ヒヨコ(?)から不死鳥へ。
アタックモードの絶妙なデフォルメ具合が
かなりお気に入りです。





バーニングライガー


ライオン型の戦士。
アタックモードは大きな目と耳が可愛いです。







ライガーバーニングモード。
一気に凛々しくなります。
手足を延長させる組み換えのアイデアが見事。







両形態でのタテガミの表現も面白いです。





バーニングレックス


恐竜型の戦士。アタックモードは
なかなかのまとまり具合。尻尾は動かせます。







レックスバーニングモード。
アタックモードから全体を引き伸ばしたかのように
一気にスマートに。







基本的なスタイルや
パーツ配置はあまり変わりませんね。





バーニングフロッグ


カエル型の戦士ですがアタックモードは
オタマジャクシ。しかも本体は
スタンバイモードほぼそのまま。







組み替えることでカエル型のバーニングモードへ。
地味にパーツ配置などが凝っています。口も開閉。







モエバインのムゲントードも出来よかったなぁ・・・
というわけでバーニングの中でもお気に入りの一体です。





バーニングビートル


カブトムシ型の戦士。
アタックモードは幼虫の姿をしています。
こちらもフロッグ同様本体はほぼスタンバイモードそのまま。







バーニングモードは立派な成虫のカブトムシ型に。
大きなツノがかっこいいです。







幼虫から成虫へ。
ガラリとイメージが変わるのが面白いです。







アタックモード&バーニングモードで集合。
それではいよいよムゲンバーニングへ合体!





ムゲンバーニング


5体のエヴォルバインが合体して誕生する
炎の巨人。余剰パーツなどはなく
画像では持っていませんが剣が武器になっています。






これまでのスマートな食玩具バインとは違い
少しだけ頭身低めのオモシロカッコイイ風味
の体型になっています。






頭部や胸周りはどことなく勇者風?







可動範囲はこれまでの食玩バインと比べると
かなり狭くなっています。
肘や膝は可動するのですが
股関節が前後にしか動かないのが致命的・・・






武器として、パーツを組み合わせた剣が付属します。
左右どちらの腕でも装備可能。





アクションポーズ








可動はともかく、プレイバリューの高さはピカイチですね。


以上、エヴォルバインムゲンバーニングでした!


ムゲンサタンが降臨して今後どうなるのか!?と思っていたら
新シリーズが始まってしまった食玩バイン。


卵=球から変形というどことなく最近ブームの某爆丸を彷彿とさせる
コンセプトですがアタックモード、バーニングモードへと
2段階の変形を備えていることで単体でも従来の食玩バインに比べ
格段にプレイバリューが上がっています。


バーニングモードの体型やデザインもこれまでにないタイプで
なかなか新鮮で気に入りました。
ただ、そのままではあまりポーズがつけられないので
気になる方は組み換えor改造必須かも。


個人的にはなかなか期待できそうなシリーズだと思います。
アタックモードのデザインが面白いので今後どんなエヴォルバインが
出てくるのか楽しみ。