S.H.フィギュアーツ 強化外骨格 霞 レビュー

覚悟のススメ』より、現人鬼「葉隠散」が装着する
強化外骨格「霞」がS.H.フィギュアーツに登場!



強化外骨格 霞

覚悟の兄、散(はらら)が着装する強化外骨格。
強化外骨格の大将とすべく、先祖・葉隠四郎が総力を結集して作り上げた最高傑作。
大地の反発力を相手に掌打で叩き込む零式螺旋波紋掌打、通称「螺旋」が得意技です。






フィギュアーツの中でもかなりボリュームのある零よりも
さらに一回り大きい霞。シリーズ中でも最大ボリュームかも。
今回もダイキャストパーツをふんだんに使い重量もズッシリです。







クリアパーツの四つ目が妖しく美しい頭部。
私のものは残念ながら右目と左の角に塗装ハネが見られました。






髪の毛状のパーツは球体ジョイントで接続されており自由に可動。
こちらもクリアパーツで綺麗な仕上がり。








背中のマフラーも球体ジョイント接続。
零が首に巻いているマフラーとは異なり背中から直接はえています。






細々としていますが豊富なオプションパーツが付属します。







マスクを交換することで角が展開した戦闘状態と
さらに口をあけた状態を再現することが可能。








手首を交換することで様々な劇中シーンを再現することが可能。
正しいから死なない!







肘のトゲ状のパーツは差し替えることで
「超冷凍液塗布肘斬撃」(ちょうれいとうコーティングエルボー)を再現可能。







かかとのトゲは先端が丸くなったダイキャスト製のものと
先端が鋭くなったABS製のものが付属。






さらにカカトは長くブレード状に伸びた状態のものも付属。
砕超鋼のシーンを再現可能です。






ボーナスパーツとして特製魂stage「魂STAGE"螺旋」が付属。
四隅にはまさに散を象徴する「超越善悪」の四文字。そして中央には
・「なんだか知らんがとにかくよし! 」
・「美しくなければ王とは言えぬ! 」
・「人間よりも気高く尊く咲いて散る魂!現人鬼! 」
・「螺螺螺螺螺螺螺螺螺螺螺螺、螺旋!」
の4種類の台詞がランダムで一つプリントされています。






どれも甲乙つけがたい名台詞ですが、やはり螺旋が当たったのは嬉しいです。
せっかくなのでトルネード螺旋のポーズで飾ってみたり。





アクションポーズ









可動範囲は十分なので螺旋もトルネード螺旋もバッチリきまります。


以上、フィギュアーツ強化外骨格霞でした!


ストレートにカッコイイヒーロー外見の零とは異なり
かなり人を選びそうなデザインなので「よくてウェブ限定販売かな・・・」
と思っていたのですがまさかの一般販売!
豊富なオプションパーツに広い可動範囲、さらに特製魂stageも付属と
ファン感涙の素晴らしいアイテムになっています。
造形的にも不満はなく商品自体にはほとんど文句なし。(塗装ハネなどはありましたが)


零同様、散ヘッドが付かないのが残念でしたがこれはむしろ
霞最終局面仕様が後にウェブ限定になるフラグだと思うことにします。
散(ファイヤー散)ヘッドに冷凍イメージのクリア仕様のトゲ、マント状に広がったマフラーや
超越善悪や戦術天誅用の手首など、欲しいものはまだまだ沢山あります。
コレクターズ事業部も覚悟のススメには相当力を入れているようなので是非期待したいところです。