東方 スーパーデフォルメシリーズ 第800弾 因幡てゐ レビュー

ピンクカンパニー・ネタ具現化委員会より東方SDシリーズ800弾!?
幻想郷のいたずらウサギ、因幡てゐのフィギュアを紹介!



パッケージ

いつもと同じブリスターパッケージですが通しナンバーはなんと800。
これはもちろんネタでてゐの嘘つきな性格とかけて嘘八百という洒落になっています。






これまではANGELTYPEさんがデザインされていた東方SDシリーズですが
今回は茜屋さんが担当。同ネタ具のSDキーチェーンでもデザインを担当されていた方ですね。





因幡てゐ



健康に気を使って長く生きているうちに妖怪になってしまった地上のウサギ。
人間を幸運にする程度の能力の持ち主ですが性格は詐欺師で嘘をつくのが大好き。







元絵が忠実に再現されたお顔。
口から覗いた前歯がウサギらしくてかわいいです。






特徴的なウサミミはうっすらピンクのグラデーションが施されています。






裾がカクカクと折れ曲がったスカート。
茜屋さんのタッチが上手く再現されています。






首にボールジョイントを使用し頭の向きを変えることが出来ます。






ベースからのびる支柱は尻尾に接続。






支柱と尻尾はくっついており、スタンド使用しない状態用の尻尾も
オプションとして付属します。






ベースのデザインはウサギのてゐにあわせて満月をイメージしたものになっています。
素晴らしいセンスですね。






オマケ?としてニンジンのキーチェーンが付属します。






何の変哲も無いただのニンジンなので
てゐがなかったら東方グッズだとはまずわかりませんね・・・






デザインは違えど同じ東方SDシリーズなので
サイズなどのフォーマットはこれまでと共通。






今回のイベントでネタ具さんのブースにて商品を購入した際に
頂いた特製紙バッグ。大きなてゐのイラストが描かれています。






横には「ウサる イナバテイ」
ちなみに内側が前回紹介した咲夜&美鈴のイラストになっているんですが
別にリバーシブルというわけではない「リバースできない紙バッグ 」になっています。






絵師さん&サークルつながりでキーチェーンのほうの優曇華院と。
てゐのほうが大きいとちょっと違和感がありますね・・・






てゐの「うそウサ」キーチェーンとも並べてみたり。





アクションウサ






最後はお月見。


以上、東方SDフィギュア因幡てゐでした!
今回はデザイナーさんが変っていたり
通しナンバーが800というおかしな数字になっていたり
オマケにキーチェーンがついてきたりと
これまでのSDシリーズとは一風変った印象。


しかしながらクオリティはこれまでどおりで
茜屋さんのタッチも上手く再現されており
これまでのキャラともそれほど違和感無く並べられます。


せっかくなので茜屋さんデザインの優曇華院も出していただいて
月のイナバと地上の因幡として並べて飾りたいところですが
キーチェーンとフィギュアのセットという組み合わせも面白かったので
他の小物が似合うキャラが続いても面白いかも。
チルノ&氷蛙とかナズーリン&ペンデュラムとか・・・