バンダイ ROBOT魂 ギャラハッド レビュー

ホビージャパン誌上通販限定品!
コードギアス 反逆のルルーシュR2』より、ROBOT魂ギャラハッドを紹介!



パッケージ


新規つくりおこしパッケージ。
ガウェインのものよりも厚みがあり、かなりのボリュームです。






中身。エクスカリバーブリスターに収まらず
ビニール袋に入れられて空きスペースにセロテープで止められていました。





ギャラハッド



ナイトオブワン・ビスマルクの専用KMF
攻防一体の武器、エクスカリバーを装備した格闘性能優れた期待。
背中に背負った十字架型のユニットが特徴的です。






本体はガウェインがベースになっており、腕と下半身がほぼ共通パーツになっています。







冠のような独特の形状の頭部。
ツノ部分はシャープに仕上がっています。
ところで今回、なぜか黒いパーツにやたらホコリが付着しやすく
レビュー中の何枚かは大変お見苦しい画像になっております。ご容赦を!







可動範囲もガウェインとほぼ同等ですが
肩の可動の自由度がかなり高くなっています。







ランドスピナーは設定どおり展開しっぱなしで収納ギミックはなし。
ある程度角度を変えたり白いパーツを動かしたり出来ます。






オプション一覧。
装備用と収納用の2種類のエクスカリバーとオプションハンド。
あと鞘のネジ穴隠し用のフタパーツも付属していました。
これはレビュー前に使用してしまったので写真はとっていません。









既に素立ち時の写真などで見せていますが、収納用のエクスカリバー
刀身は全体の1/3ほどまで造型されており、鞘に収納することが出来ます。





鞘展開ギミック



エクスカリバーの鞘は2箇所で可動し
大きく持ち上げることが可能。







右手首を交換することでエクスカリバー抜刀シーンを再現できます。






ちょっとだけなら鞘から引き抜くことも可能です。







鞘を動かすとコックピットハッチを展開することが可能になります。
ほんのちょっとだけしか引っ張り出せませんが・・・






そしてこちらが手持ち用のエクスカリバー全体。
右手首を交換して保持します。






エクスカリバーはかなり大きめですが
ジョイントでしっかりと手首で固定されているので保持に関しては問題ありません。
肘や手首の保持力ももかなりきつめでポージングにも支障なし。
もっともヘタレやすそうなのは肩かな・・・






とにかく長〜いです。






鞘より長くなっています。







柄の部分にはパーツが展開するギミックを搭載。






ベースになったガウェインと。
背部のユニットの分ギャラハッドのほうがさらにボリュームがある感じ。






普通のKMFと並べるとより巨大さが引き立ちます。






ちなみに今回スタンド類が付属しなかったので
以下のアクションポーズの写真ではガウェインのスタンドに
魂stageのジョイントを取り付けたものを使用しています。
これははっちゃか様のアイデアを参考にさせていただきました。






アクションポーズ









手首の角度が決まっているため、勇者パース的なあの剣の構えが
ビシっと決まりにくいのがちょっと残念でした。





VSアルビオン



『我がギアスは未来を読む!』という一見最強っぽい能力を持っていたナイトオブワンですが
問答無用の強さのアルビオンの前にあっさり敗北・・・合掌。


以上、ROBOT魂ギャラハッドでした!
ベースこそガウェインですが、色やメイン武器が異なるので全く別物な印象を受けますね。
アニメ中のイメージを上手く立体化しており、塗装や造型、ギミックに関しては文句なし。
ただ、かなり高額なアイテムだったのでもう少し付属品をつけて欲しかったところです。
剣の両手持ち用の手首とか、ハーケン手首とか、せめてスタンドとか。
発売されただけでもかなりありがたいことなのであまりケチはつけたくありませんが・・・


残る未立体化ラウンズ機はモルドレッドとパーシヴァル。
ここまできたらウェブ限定でも市場通販でもドンと来いなので
なんとかROBOT魂で勢ぞろいさせて欲しいところです。