セガプライズ 劇場版 天元突破グレンラガン エクストラフィギュア Vol.2 レビュー

グレンラガンのエクストラフィギュア第2弾がセガプライズに登場!
ヨーコとニアがメイド服風のウェイトレスコスチュームで立体化!


ヨーコ

天元突破グレンラガンのヒロイン・ヨーコさん。
振り向き気味のセクシーなポーズで立体化です。








いろんな角度から。
組み立て式ではないので基本的に分割できる箇所はありません。
足まで台座にビス止めされているという徹底ぶり。








ウインクしたフェイスはなかなかの仕上がり。角度を変えても可愛いです。
トレードマークのドクロの髪飾りがヘッドドレスをつけていたり、
かんざしがポッキーになっていたりするのが芸コマです。







左手にはクリームソーダとドーナツを載せたトレー。
トレー・クリームソーダはそれぞれ固定ですがドーナツとお皿は取り外すことができます。
クリームソーダはクリア成型で内部のストローまで再現されていて地味に良い出来。








襟をたて、大きく開いた胸元がセクシー。
衣装自体もパツパツで今にもボタンがはじけ飛びそうな勢いです。






髪はポーズにあわせてうねった状態で成型。
腰のリボンの色はレッドになっています。








スカートは結構短め。絶対領域も堪能できます。






パンツは普通に白。
スカートも台座も分解出来無いのでここは漢らしくローアングルでいきましょう。







トレーにいろいろのせてみるのも楽しいです。









つづいてニアの紹介。





ニア

グレンラガンのもう一人のヒロイン、ニア姫。
スカートの両端をつまんだお上品なポーズで立体化です。








微妙に台座に対して傾いているのですが、デフォルトです。
修正するには台座のビスを取り外さなくてはいけないので、ちょっと面倒でそのままです。








こちらもお顔はとても可愛く仕上がっています。
瞳の中の花もしっかり再現。







ヨーコと違い、ニアは衣装をきちんと着こなしています。
スタイルの問題もあるんでしょうけど…
おへそがでているのはヨーコと共通。よくみると肋周りの凹みまで再現されています。






肩にフリルがついているのも特徴。
腰のリボンはヨーコとは対照的に白になっています。








スカートをつまんだ上品ポーズも
見る角度によってはなかなかけしからんことになっていたり。






ヨーコ同様、パンツは普通に白。
意表をついて赤とかじゃなくてよかった…






ヨーコとのサイズ比はこのくらい。
付属品もないのであからさまにコストの差を感じます。
ちなみにスケールでいうと両者とも大体1/8スケールくらいのサイズになっています。









ヨーコにくらべると見どころは少ないですがそれを補うキュートさがあります。





ヨーコ&ニアでツーショット





正反対なデザイン・ポーズがお互いを引き立てますね。


以上、セガプライズ 劇場版 天元突破グレンラガン エクストラフィギュアでした!
グレンラガンキャラ(特にヨーコ)は立体物が多く
プライズフィギュアとしてもすでに何度か登場していますが
今回のEXフィギュアVol.2はその中でもトップクラスの完成度だと思います。


作品中では未登場のメイドコスというのも
プライズフィギュアらしくてグッド。
ヨーコ・ニアそれぞれ対照的でどちらも違った魅力があるのでオススメです。