ボークス ブロッカーズ エクストラパック ブルーナイト・アーキタイプ クリアブルー版 レビュー


ボークスよりオリジナルメカアクション・ブロックトイ「ブロッカーズ」始動!
本発売に先駆けて発売された「学園騎士デュエルナイツ」のブルーナイトのお試し版を紹介。



ブルーナイト・アーキタイプ



学園騎士デュエルナイツとは、カバヤボークスが共同で開発してきた食玩シリーズ
デュエルナイツからスピンオフしたオリジナル熱血学園メカバトルストーリー。
機体のデザインはそのままに新たにアクションブロックトイとして設計しなおされ、
ボークスのオリジナルアイテム「ブロッカーズ」として来春より商品展開することになりました。
今回紹介するのはそのプロモーションアテイムとしてボークス店頭やイベントなどで販売された
ブルーナイトの素体のクリアバージョン。
クリアなのでラインが少々把握しづらいですがパッと見は食玩のころのデュエルナイツそのまま。






ところが実際は大幅にサイズアップされ、1/144ガンプラ程度の大きさになっています。
食玩デュエルナイツとほぼ同サイズのメタルウォリアーズと並べてもこの通り。







全身の鎧パーツは4mmジョイントで接続されており、素体から取り外すとこんな感じ。
全身の関節配置も把握できると思います。







全身の関節はスイング+ロールが基本になっており、可動範囲はまずまず。
鎧パーツを装着した状態だと干渉する部分がでてくるので可動範囲は少々狭くなります。








ボディの各所に4mmジョイントが配置されており
ここに鎧パーツを装着することで一番最初に紹介した状態の姿になります。
ただしブロックトイなので自分の好きなようにパーツを装着してもOK。







パーツ装着していくと気になるのが腰のフロントアーマー。
モモ前面のジョイントに直接装着するのですが足を横ににスイングした際に
腰パーツに干渉してほぼ確実にポロリします。
アクションさせるときはポーズを決めた後に装着するか、もう完全に取り外してしまう方が無難。








また、鎧の着脱だけでなく本体そのものもブロックとして細かく分解可能。
各部の接続はすべて4mmジョイントで統一されているので
様々な組み換えが楽しめます。






今回はお試し版なのでオプションは交換用手首のみ。






デザイン上、ドラクエの武器などが似合うのですが装備するには
くっついている手首の親指と人差し指をナイフで切り離す必要がありました。





アクションポーズ






ちょっと機巧魔神っぽいかも。





以上、ブルーナイト・アーキタイプでした。
今回はお試し価格ということで素体のみ500円というリーズナブルなお値段で販売されていましたが
春から本格始動する際のスターターパックは
彩色済みメカアクションフィギュア
彩色済みPVCブロッカーパーツ(鎧・装飾)
彩色済みABSブロッカーパーツ(武器・装飾)
ブロッカージョイント2種
がセットになり2520円で発売予定。


アクションフィギュアとしては妥当な価格ですがこちらはあくまで組み換えがメイン。
実際に触って遊んでみないと良さが分からないタイプの商品なのですが
取り扱いは全国ボークス店舗+ウェブ通販のみということで結構敷居が高いシリーズになるかもしれません。
とりあえず本格始動したらスターターパックとブースターパック、ワンセットくらいは買ってみようかと思います。