バンダイ S.I.C.極魂 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム レビュー

仮面ライダー555』より、主役ライダーファイズの最終形態
仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム」のS.I.C極魂を紹介!


仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム

専用武器「ファイズブラスター」にファイズフォンをセットすることで変身する
全身がフォトンストリームの赤で染まったファイズの最終形態。
今回は赤いボディの上に黒で汚し塗装されているのですが
あえて汚しているのか、ただ汚れているだけなのか判断しづらい部分も結構ありました。








商品はファイズのリデコアイテムとなっており
ボディやバックパックPFFユニット)、腕などが新規パーツになっています。







アクセルで一度赤く染まった複眼ですがブラスターでは再び黄色に戻りました。
ノーマルやアクセルと違い、目の縁のパーツ(頬のあたり)がクリアレッドになっているのがポイント。






ファイズフォンはファイズブラスターにセットしているので
ファイズドライバーのスロットは空になっています。
右腰のファイズポインターはこれまで同様右足にセットすることも可能。








背部のフォトン・フィールド・フローターユニットは
差し替え無しでブラッディ・キャノンに変形。







ブラッディ・キャノン装備形態。
メカっぽさが増していい感じ。






オプションとしてファイズブラスター・差し替え用剣先・平手が付属。






強力なフォトンブラッドの砲撃で相手を消し飛ばす最強武器ファイズブラスター。
トランクモードからの変形は残念ながらオミットされています。







グリップ部分が固定なのでちょっと持たせづらいです。
両手で抱えるように構えさせるのが一番しっくりきます。






銃身を剣先と差し替えることで
バスターモードからブレイカーモードへ。







剣先はクリアパーツ製でなかなかカッコ良いです。






ノーマルファイズと比較。
色以外の変化はわりと控えめなのでブラスターがないと
あまりパワーアップしている感じは伝わらないかも。





アクションポーズ








ギミック、派手さやはりファイズ系で一番!






最後は極魂ファイズシリーズで集合写真。
まさか2ヶ月でここまで揃うとは…


以上S.I.C極魂ファイズブラスターフォームでした!


上半身はほとんど新規パーツなうえブラッディ・キャノンの展開ギミックの再現、
さらに差し替えとはいえ2形態が再現できる巨大武器ファイズブラスターが付属、と
かなりコストがかかっていそうなのにノーマルやアクセルからお値段据え置きなのが嬉しいです。


たった2ヶ月で実に4点ものアイテムがリリースされた『仮面ライダー555』ですが振り返ってみると
オートバジンは極魂初のビークル、ブラスターは極魂初の最終フォーム
アクセルは本家S.I.Cでは限定品だったフォームの一般販売と
新しい試みばかりの実に興味深いラインナップになっていました。


ファンとしてはスタッフにはもっともっと冒険して欲しいところ。
これからの展開が非常に楽しみです。