コナミ 武装神姫 忍者型MMS フブキ 黒き翼ver. レビュー

カスタムファクトリー限定品として2008年に発売され好評を博した忍者型MMSフブキに
黒き翼と極意之巻物を追加したバージョンアップ版がコナミスタイルに再び登場!




パッケージ

通常フブキと同じく細長のパッケージ。
正面のイラストが新規に書き下ろしになっています。






早速新規パーツの黒き翼と極意之巻物を装備したフブキさん。
今回もイラストはnuno氏が担当。いまだにnuno氏がどんな方なのか不明ですが…







中身は脅威の3段ブリスター。極意之巻物は取扱説明書と共に封入。
フブキの武装はゲーム中のアチーブメント達成で手に入るシステムなので
バトルロンド用のアクセスコードは付属しません。





忍者型MMS フブキ 素体

素体は通常版とおなじくMMS1stを仕様。色分け最小限のシンプルなデザインです。
久々に神姫の素体をじっくり眺めるとビスが結構すごい。でもそこがいい。







通常版と同じく顔はゲーム中そっくり。
実は通常版から少しだけ髪の色や目の位置が変わっています。






交換用フェイスは眠り顔。






真っ赤なマフラーは初回の証!通常版フブキ参上!






こうして並べると違いがわかりやすいかと。
個人的には黒き翼ver.のほうがよりCGに近づいたと思います。
それでは武器の紹介。






大手裏剣"白詰草"。
すべての武器は基本的に仕様変更無し。
じっくり見比べると塗装の色味が微妙に異なっている部分もありますが個体差程度の違いです。






飛苦無"蓮華草"。






忍者刀"風花"。






忍刃鎌"散梅"。みんな大好き蕾散らし!









面隠し"闇狐"は前髪・後頭部を交換することにより3タイプの装着が可能。






コン耳&コンしっぽは相変わらずの可愛さ。






しかししっぽの先端の塗装がひどいことになっていました。
まぁ通常版のものもミズキさんのものもあるからいいのですが…






そして今回新たに付属する新規パーツ極意之巻物。






特にジョイントやギミックはないただの小物なので
指で持たせるなどして雰囲気UPのために使いましょう。
それでは武装状態の紹介。





忍者型MMS フブキ 武装状態



相変わらず非常にまとまったデザインです。
武装は基本的に通常版と同一ですが
背部に黒き翼が追加されたのが最大の特徴。







黒き翼は同じく忍者型ミズキに付属した白き翼のリカラー版。
翼を接続するため背中のパーツもミズキと同型のものに変更されました。
また、通常版ではキツかった腰の帯もミズキのものと同じくゆとりのある長さになっています。







黒き翼は左右に展開。また基部でフレキシブルに可動し大きく角度を変えることができます。






ベースは組み替えて高さを調節できるライトアーマー仕様のものが付属。
浮かせて飾ることもできます。






真っ赤なマフラーは初回の証!通常版フブキ(武装状態)再び参上!






通常版フブキと武装状態で比較。
やはり翼が付くと大分印象が変わります。






追加パーツの件以外で唯一公式でアナウンスがあった仕様変更が足のツメ部分の塗装。
通常版ではゴールドでしたが黒き翼ver.ではダークブラウンに変更されました。






忍者型ミズキとも比較。
やっとフル武装状態でも釣り合いのとれるボリュームになりました。





アクションポーズ








黒き翼はもともと表情のついた造型になっているので
ポーズをつけるとさらにカッコよく!






最後はフブッホとミズキッチョムの忍者姉妹のツーショットで〆。


以上、忍者型MMSフブキ黒き翼ver.でした!


もともとゲームオリジナルキャラでデータのみの存在だったフブキが
カスタムファクトリーで受注した注文が設定ラインを超え、
晴れて完成品として発売されたのはちょうど一年前ほど前のこと。
当時はフブキが立体化した事それ自体と、商品のあまりの出来の良さに感激したものです。


コナミスタイル限定ということもあり、受注分以外の在庫も早々に捌け
その数ヶ月後には新規パーツを追加したリペイント版のミズキが発売するもこれも完売。
そしてしばらく間が開いて今回ようやくフブキが再販されました。


最初こそカスタムファクトリーとして注文を募りましたがその後はクレイドルとは違い
普通に販売しているあたり忍者型の人気の高さがうかがい知れますね。
今回を逃したら次はまたいつ再版されるかわからないので気になる方は今すぐコナミスタイルにGOです!