海洋堂 リボルテックヤマグチ アーバレスト レビュー

フルメタル・パニック』の主人公機「アーバレスト」が
豊富なオプションと共にリボルテックに登場!


アーバレスト


フルメタル・パニック』の主人公機。
アニメでもメインで活躍した機体ですが後継機レーバテインよりも
1年以上遅れてようやくのリボルテック化です。







ROBOT魂と比べるとマスクが大きめの頭部。
塗装はちょっと粗めのいつものリボルテッククオリティです。







上腕がモノシャフト可動。
首、手首、膝装甲、つま先がリストジョイント可動。
その他の関節がリボルバージョイントになっており自由度の高いポージングが可能です。








今回は細かいオプションがドッサリ付属。
スタンドはクリア成形で延長パーツ・エフェクトベースも付属します。







背部パーツを差し替えることでフィンを展開した
ラムダドライバ発動状態を再現可能。







対戦車ダガーをマウントした交換フェイス。
BASARAの幸村や政宗のように頭部からマスク部分のみを下に引き抜いて交換します。







右手に装備するためのダガーも付属。
専用の手首でカッコよく構えることが出来ます。






ポンプアクションも可能なボクサー57mm散弾砲。
専用の手首で左右どちらの手でも保持が可能。
ストックの可動はオミットされています。







徹甲弾マガジンとショットシェルの2種類の弾丸が付属し
専用手首で装填シーンを再現可能。
徹甲弾マガジンは実際に散弾砲に装着も可能です。






ショットシェルは5発付属。
そのうち4発はショットシェルホルダーに装填することが可能。






ストックが折りたたまれ、ジョイントが設けられた
マウント用の状態の散弾砲も付属します。






単分子カッター。専用の手首を使い右腕で保持します。







カッターは鞘に収納可能。
鞘の口の部分は可動式になっています。






ハンドグレネード。カッター用の手首で右手にもたせることができます。








背中の2箇所のジョイントには単分子カッター・徹甲弾マガジン・散弾砲をマウント可能。








腰のフタパーツを外すことで腰中央にも武器をマウント可能。
その際にはハードポイントパーツを腰と武器の間にかませるように配置します。









サイドアーマーには単分子カッター・徹甲弾マガジン・ショットシェル収納状態・ショットシェルホルダー
などをマウント出来ます。







両腕の前腕部はリストジョイントで開閉。
パーツを差し替えることでワイヤーガン展開途中を再現出来ます。







さらにワイヤーパーツを前腕パーツのリストジョイントに結び付ければ
ワイヤーガン展開状態を再現可能。ワイヤー部分は普通の紐です。






ワイヤー先端のアーム部分をなにかに引っ掛けることで
ワイヤーガンぶらさがり状態を再現出来ます。






先端まで映すとこんな感じです。ぶーらぶらー。






ロボット魂アーバレストと比較。
体型や細部が大分異なっています。





アクションポーズ







弾薬が付属するので銃をいじるポーズがキマります。








ROBOT魂のサベージと組み合わせてもいい感じです。


以上、リボルテックアーバレストでした!
レーバテインから大分間が開きましたがついに待望の主役機が登場。
流石山口さんお気に入りの作品なだけあってオプション類にも並々ならぬこだわりを感じます。


アーバレスト本体も巧みに配置されたリボルバージョイントによって
ラムダドライバを起動し飛びかかるような派手なアクションから
銃に弾丸をこめるような繊細なアクションまで幅広いポージングが可能。
リストジョイントの使いどころもどんどん上手くなってきたように感じます。


ROBOT魂アーバレストとはいろんな面でほぼ別物に仕上がっているので
ROBOT魂をすでに持っている方にもオススメできます!