バンダイ ポケモンプラモコレクション 05 ホウオウ レビュー

ルギアに続き、『ポケットモンスターハートゴールド』のメインビジュアルを飾る
伝説のポケモン・ホウオウがポケプラにラインナップ!


ホウオウ


ゲーム『ポケットモンスター金・銀』や『ハートゴールドソウルシルバー』などに登場する伝説のポケモン
その体は七色に輝き、飛んだあとには虹がのこるという。
映像作品ではアニメ・映画ともにチラ見せ程度にしか登場したことがなく
未だに神秘のベールに包まれたポケモンの一体です。








3方向から。
今回もパチ組+シールでほぼ完璧に色分けが再現されています。






顔。三白眼にクマ、と結構悪役面?
くちばしは残念ながら固定で開閉ギミックなどはありません。
目・舌・くちばしの内側にはシールを使用。






足は角度は変えられませんが根元で回転させることが可能。
爪の部分にすべてシールを使用。
しかし低年齢向けのキットでシールが上手く貼れないとなかなか悔しいものがありますね…







全身の黄色・黄緑の部分は軟質パーツ。
尾の先端の淡黄色の部分はシールを使用。
その数裏表あわせて32枚!







そんな中、カラフルな翼はパーツ分割のみで色分けを再現。
非常に美しい仕上がりです。







頭部を下げると連動して翼が可動するポケプラアクションを搭載。
首の根元にはスプリングがはいっているので指をはなすと自動的に元の位置に戻ります。
下げた状態を維持したければ組み立ての段階でスプリングを抜くなどの改造が必要。







今回もルギア同様クリアパーツのスタンドが付属。
飛行状態でディスプレイすることが出来ます。
ただし2通りの飾り方ができたルギアとは違いホウオウは一通りのみ。







ちなみに左右の羽は入れ替え可能。
翼はしなった状態で造形されているので入れ替えると結構雰囲気が変わります。






ルギアと並べるとこんな感じです。
ルギアのほうが大分ボリュームがある感じです。





あんまり動かないけどアクションポーズ






首と翼を自由に動かしたかったので
ポケプラアクション用のスプリングは抜いてあります。





ホウオウVSルギア


伝説のポケモン同士のバトルは絵になります。


以上、ポケプラ・ホウオウでした!
ルギアと比べるとボリュームも可動も控えめですが
持ち前のカラフルなデザインと色分けにより見栄えはかなりもの。


スプリングを使用したポケプラアクションも
小気味よく作動しなかなか楽しいです。


しかし低年齢層をターゲットにしているのなら
シールではなく部分塗装くらいしてくれてもよかったかも。


単品だと少々物足りないかもしれないので
ルギアとセットでゲットをオススメします!
後々ホウオウ&ルギアセットなんてのも発売するらしいのでそちらを待つのもアリですね。