タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RA-24 バスターオプティマスプライム レビュー

夏に発売され好評を博した人気トイ、RA-01オプティマスプライムがリニューアル!
様々な新要素が加わった「バスターオプティマスプライム」を紹介!



バスターオプティマスプライム ビークルモード




オプティマスのビークルモードはトレーラートラック。
RA-01のオプティマスとは成型色やカラーリングなどが一部が異なっています。
運転席後部のボタンを押すことでエンジンサウンドが鳴るギミックあり。







フロントグリル、ウィンドウ部には新たにシルバーメッキが施されています。








各部のファイアパターンにもシルバーの縁取りを追加。
よりゴージャスになっています。






ブロロ…






プシュー










トランスフォーム!!






バスターオプティマス ロボットモード



相変わらず子供が途中で泣き出しそうなほどの複雑な変形プロセスを経てロボットモードに。
ただし今回は説明書がより詳しい解説が記載されたものに変更されています。






RA-01オプティマスと比較。
RA-01ではグレーの成型色だった部分がシルバーの塗装に変更。
さらにブルーの成型色も深みのあるものに変更され、より映画中のイメージに近づきました。








塗装箇所も多く追加されています。







頭部は新規造形の「オープンフェイス」。
映画でのオプティマスはこの状態でいることが多いのでファンには嬉しい仕様変更。






メックアライブ機能も搭載。
胸のスイッチを下げることで連動して胸・首が可動しライト&サウンドが発生。
ライトの色やサウンドはRA-01と共通でした。







腕のスイッチを押すとスプリングアクションでエナジーソードが展開。
刀身がクリアイエローに変更され、シルバーの塗装が追加されています。






背面タンク部も新規造形になりあらたなギミックが追加。








取り外し変形合体させることで銃型の武器、イオンブラスターが完成。







オプティマスの右腕に装備することが出来ます。






複雑な形状と銃口の汚し塗装が非常にカッコイイです。






角度が限定され、保持力も低下しますが一応左腕にも装備可能。
2体買えば映画中でも見せたツインブラスター状態が再現できると思います。






もちろんジェットファイアとの合体機能も健在です。





アクションポーズ





イオンブラスターがかなりの迫力。


以上、バスターオプティマスプライムでした!


もともと文句なしの出来&スタイルだったRA-01オプティマスが追加塗装により
さらに映画中のイメージに近づいており、まさにオプティマスの決定版といっていいほどの仕上がり。
オープンフェイス&イオンブラスターなどの追加要素もあり
RA-01をもっている方にも十分オススメできる良作です。


RA-01発売後半年足らずでバリエーションを出してしまうのは少々早かったかもと思いますが
熱が冷めないうちに発売してくれたと考えればこれでよかったのかも。


このオプティマスのシルバーと同じ質感で全身塗装された
メガトロンのリニューアル版なんかも出てくれたらさらに嬉しいなぁ…