バンダイ S.I.C.極魂 仮面ライダーファイズ レビュー

いよいよS.I.C.極魂に『仮面ライダー555』シリーズが参戦!
第一弾は主役・仮面ライダーファイズが登場!


仮面ライダーファイズ

仮面ライダー555』の主役ライダー。
カニカルなスーツと全身を走る赤いライン”フォトンブラッド”が特徴。









いつもながら手のひらサイズと思えない見事なディティール。
アレンジにより元デザインよりもさらにメカ部分の重厚感が増し、
いかにも強化スーツらしいデザインに仕上がっています。
フォトンブラッドはメタリックレッドで塗装。黒いボディに見事に映えます。








複眼にはクリアパーツを使用し、さらに特徴的な渦巻状の内部パターンまで再現。
極魂で複眼にクリアパーツが採用されたのは初めてですね。






首はボールジョイント接続。
ただ相変わらず首の軸が短めなので上下方向への可動範囲は狭いです。






肩アーマーは腕の可動にあわせて内側へとスライド。
腕は水平まであげることができます。






上腕にはロールあり。
肘関節は軸+ボールジョイント可動で画像の程度まで可動。






ボディは胸の下でボールジョイント接続。






股関節はボールジョイント接続。
これまでのシリーズよりもさらに動かしやすくなっています。
腿にロールもあり。






膝は2重関節で画像の程度まで可動。
関節の保持力には個体差があると思われ私のものは左ひざがかなりゆるかったです。






足首はいつもの球体関節風のジョイントで接地性も上等です。







手首は平手と武器持ち手の2種類が付属。







腰のファイズドライバーに装填されているファイズフォン、ファイズショット、ファイズポインター
全て取り外しが可能。







ファイズポインターは取り外して右足首に装着することも出来ます。
先端部はピンク色で塗装。






付属武器はファイズフォンが変形したフォンブラスター。
こちらは平手で保持します。






極小ながらキーまでキチンと造型してありなかなかの見栄え。






専用バイク・オートバジンのハンドルが変形した武器・ファイズエッジも付属。
こちらは武器持ち手で保持します。






刀身はクリアレッドで成型。
確認しづらいかと思いますが刀身内部の"節"まで再現されています。






それぞれ左右どちらの腕でも装備できるので両手に武器を持たせることも可能。





アクションポーズ





ファイズといえばクリムゾンスマッシュのポーズが特徴的でしたが
手首を振る、なんていう独特のアクションもありましたね。







ちょうどいいタイミングでサウンドガイアメモリのファイズメモリも発売されたので
セットで購入するのもオススメです。






だんだん充実してきました。来年には剣も仲間入りする予定ですね。


以上、SIC極魂仮面ライダーファイズでした!
今回のファイズは基本フォームでしたが来月には強化フォームの
アクセルフォーム・ブラスターフォーム
さらに専用バイクのオートバジンも発売、と
11月・12月はファイズ祭りになっています。


今回のファイズはさらに動かしやすくなった素体、クリアパーツ、美麗な塗装と
文句なしのクオリティだったので来月も非常に期待できそうです。