マックスファクトリー figma ペルソナ3 アイギス レビュー

人気ゲーム・ペルソナ3に登場する人型兵器『アイギス』がfigmaに登場!
「よくうごく、ロボ少女」を紹介です!


アイギス

シャドウを制圧するために作られた人型兵器。
心の力-ペルソナ-を扱うために“自我”を与えられている。
シックでどこかアンティーク調なフォルムを見事に再現しています。







顔も独特の元イラストのタッチを上手く再現できていると思います。
ノーマル顔は目線が左向きになっています。







交換フェイスは「カッ!」のカットインで有名な怒り顔。







また、笑顔も付属します。
自我があるからこその表情ですね。







左腕の腕章は軟質素材で取り外しも可能。







足は足首やかかとがないデザインになっていますが
クリア成型の補助パーツを接続することで自立が可能に。






自立。
ただ補助パーツをつけても接地面積が非常に小さいので
上手くバランスをとってあげる必要があります。







腕の溝にはマガジンを装着可能。






マガジンは両手分付属します。







また、オプションとしてロケットパンチが付属。
右手を取り外して装備します。






手首部分が回転するのでいろんなポーズが決まります。
色合いがどこかダイナミックロボ風味ですね。







その他、多彩なポーズを演出する各種手首が付属。
平手だけで2種類も用意されているのがこだわりですねー。





アクションポーズ

  

  

可憐なポーズ、勇ましいポーズどちらも非常に良く似合います。






ウチではペルソナ役はガウェインにやってもらうことにしました。



以上、figmaアイギスでした!


巧みな関節配置や造型力の高さに加え、落ち着いたつや消しホワイトの塗装によって
アイギスもつアンティークな雰囲気が上手く再現され
一見しただけでは可動フィギュアとは思えない、非常に気品あふれる仕上がりになっています。


表情も3種類も付属し様々なポージングが決まりますし
ロケットパンチという分かりやすい武器も付属。
燃えと萌えの両方の素質を持った、万人にオススメできるfigmaだと思いました!


ペルソナ含む女神転生シリーズのティストはかなり好きなので
これからシリーズ化されることに期待です。