メディコス 超像可動 スタープラチナ セカンド レビュー

超像可動シリーズ第1弾として発売されたスタープラチナ
新たなカラーリングで再登場!今回は「オラオラ」エフェクトも付属!


スタープラチナ

ジョジョの奇妙な冒険』第三部の主人公・空条承太郎のスタンド。
パワー・スピードに秀でていると同時に精密な動作も可能。
得意技は「オラオラ」の掛け声にあわせ拳の連打を叩き込む、通称「オラオララッシュ」。
宿敵DIOとの最終決戦の際には時を止める能力を発動させました。









超像可動シリーズの第一弾として発売された際はグリーン基調のカラーリングでしたが
今回はブルー基調のものに変更。アイペイントや塗装パターンも一新されています。
今回もシャドウが効果的に使用され高級感あふれる見事な仕上がり。








アリペイントも一新されより精悍な顔つきに。
目力があって非常にカッコいいです。
第一弾のものよりもすこし若々しいイメージになったような。
後ろになびいた髪の造型も見事。







叫び顔状態のヘッドも付属し、交換することが出来ます。
こちらも迫力ある仕上がりです。





可動

首は2段階に前後可動。
また顔はボールジョイント接続で大きく動かすことが出来ます。






肩は前後回転+横スイング。
上腕にはロールもあります。






肩アーマーは基部が軟質素材になっているので
腕の可動に干渉しません。






肘は2重関節・手首は球体ジョイントによって可動。







ボディは大きく内側に倒すことが出来ます。
外側にはあまり反ることが出来ないのが惜しい。







ボディ、腰の2箇所に可動部がありひねりを加えることも可能。







脚は前後回転+横スイングで可動範囲・保持力ともに良好。
腿にはロールもあります。






膝は2重関節で可動。






足首は球体ジョイントで接続。またつま先も可動します。







手首は握りこぶし、平手が両手分付属。






また、オプションとして指差し用の右手首と






必殺技であるスターフィンガー用の右手首も付属します。






いつものスタンドも付属。
浮かせて飾ることが出来ます。






また、セカンドオリジナルの特典としてオラオラのフキダシエフェクトが付属。
支柱も付属しスタンドのベースに接続してディスプレイできます。






支柱はエフェクト裏面の2箇所に接続可能。







スタープラチナと組み合わせればオラオララッシュのシーンを再現できます。
ただ商品にはベースが1つしか付属しないのでエフェクトとスタープラチナ
両方浮かせて飾るには別途ベースをもう一つ確保する必要があります。
figmaスタンドやリボルテックのスタンドでもOK!)






宿敵DIOのスタンド、ザ・ワールドと。
こうしてみるとスタープラチナは生身風なのに対しザ・ワールドは強化スーツのようなデザインで
いかにもザ・ワールドのほうが強そうです。





アクションポーズ









やっぱりオラオラがあるとJOJOらしさが一気にアップしますね!


以上、超像可動スタープラチナ・セカンドでした!
ゲームなどでは緑色のイメージが強いスタープラチナですが
青いカラーリングもヒロイックで良い感じです。


今回は新規にスタープラチナを象徴するセリフである「オラオラ」の
エフェクトが付属するので特にカラーリングにこだわりがなければ
是非こちらのセカンドがオススメです。


スタープラチナにあわせ、同じく青基調にカラーリングが変更された
承太郎のセカンドバージョンも発売予定とのことで
こちらも非常に楽しみ。