リキッドストーン 東方風神録 まめ諏訪子 レビュー

リキッドストーンの「まめシリーズ」最新作!
東方風神録』に登場する洩矢諏訪子のレジンキャストキットを紹介!




洩矢諏訪子

外の世界から神社ごと幻想郷に引っ越してきた神様で
祟神『ミシャグジ様』を統括し、土着神の頂点に君臨しています。
能力は"坤を創造する程度の能力"で大地を自在に操ることが可能。
その名の通り実在の神・洩矢神をモデルとしており
実はなかなか深い設定をもったキャラクターです。






商品はカラーレジンキャストキットとなっており
組み立てるだけで色分けがほとんど再現できます。
関節には市販のプラサポや球体ジョイント(同梱されています)を加工して使用。
最低限ニッパー、ピンバイス、接着剤があれば組み立てられます。






各部にしこまれた球体ジョイントにより、
組立後はフルアクションフィギュアとして遊べます。
片足立ちも可。







帽子はジョイントで固定されており着脱可能。
また頭頂部のパーツをジョイントなしのものに交換することも出来ます。






眉毛・睫・瞳・頬にはデカールが付属。
瞳パーツは2セット付属し、予備のデカールと組み合わせることで
目線のバリエーションも再現できる仕様になっていましたが今回はとりあえず正面向きのみ製作。
あまりの瞳パーツ・デカールは万が一の際の予備として保存しておくことにしました。






顔パーツを交換することで口を閉じた状態にも出来ます。








交換用の腕・手首が付属し組み合わせることで
様々なポーズを再現することが出来ます。
袖を垂らした状態のものが付属するのがポイント高いです。






また、脚部を交換することでカエル座り状態も再現可能。
非想天則でのニュートラルポーズに近いですね。






スカートの内側にはスタンド接続用のジョイントが設けられおり
魂stageやdi:stageなど市販のスタンドで浮かせて飾ることが出来ます。
ちなみに見ての通りスカートの内側はドロワーズではなくパンツ。






つづいてオプションの紹介。こちらは「葉っぱのかさ」。
専用の持ち手で左右どちらの手でも持たせられます。






こちらは「おたまじゃくしのしっぽ」。スタンド接続用の穴に装着します。
特に設定などはなく原型師さんが考えたオリジナルアイテムだそうですが
素晴らしいセンスです。






つづいて「カエル」。みたまんまのカエルです。
特にギミックなどはありませんがこちらのカエルもカラーレジン製で
組み立てるだけで色分けが再現されます。






なかなか可愛いです。10匹くらい欲しい。





アクションポーズ





いくらフルアクションとはいえレジンなので
動かすのには物凄く神経を使いました。





いろいろ使ってスペルカード再現


神具「洩矢の鉄の輪」





土着神「手長足長さま」





源符「厭い川の翡翠





土着神「宝永四年の赤蛙」





蛙休「オールウェイズ冬眠できます」

「ああ、そろそろ地上を恐怖のどん底に陥れても良いかもね」






すわこ は なかまをよんだ !






「もっと大地を敬おうよ 呪われても知らないよ? へへ」


以上、リキッドストーンまめ諏訪子でした!


主人公「まめ霊夢」から始まったリキッドストーンの「まめシリーズ」。
同じく主人公の魔理沙・早苗とラインナップが続き、てっきり主人公クラスのキャラだけ
出して行くのかと思っていたので唐突にEXボスの諏訪子が発表された時はわが目を疑いました。


諏訪子は東方で一番好きなキャラだったので狂喜乱舞しつつ即ゲット!…したのですが
カラーレジンキャストは組んだことがありましたが可動は初めてだったので組立はなかなか苦戦しました。
特に関節を仕込む軸の調整が難度高かったです。ただ説明書が非常に丁寧でしたし
市販のパーツを使っているゆえある程度の修正も可能なので
普通にプラモデルを組める程度の腕があれば後は愛でカバーできると思います。


文句なしに可愛いデフォルメに豊富なオプションと素晴らしいキットでした。
高価で数も少ないものなので沢山集めるのは大変ですが
そのあたりは同じくリキッドストーンが企画中のPVC塗装済完成品
ディフォルメアクションフィギュアシリーズ「まめしき」に期待ですね!