東方スーパーデフォルメシリーズ03 レミリア・スカーレット×フランドール・スカーレット レビュー

ピンクカンパニー・ネタ具現化委員会により東方スーパーデフォルメシリーズ第三弾!
レミリア・フランのスカーレット姉妹を紹介です!


パッケージ


今までのシリーズではブリスターパッケージでしたが
今回はしっかりとした箱になっています。






デザインも今までのイラスト入りのポップなものではく、
ゴシック調の風格のあるものに。






スカーレットデビルのロゴと製品名。
バラとコウモリの翼のイラストがカッコイイです。
ナンバリングが前回の01から飛んで03になっていますが
製作側が結構適当につけているという話なので、スルー。






装飾はメタリックレッド。美しいです。






パッケージはそのまま上下に開く構造になっています。






ふたの内側にはおなじみANGELTYPEさんによる
仲良く手をつないだスカーレット姉妹のイラストが。







中のフィギュアはブリスターごとそっくり取り出せます。
取り出し、収納簡単でストレスフリー。





永遠に紅い幼き月
レミリア・スカーレット


湖の側にあるお屋敷「紅魔館」の主であり、『東方紅魔郷』のラスボス。
500年を生きる吸血鬼で「運命を操る程度の能力」の持ち主です。
日光には弱いが十字架にはめっぽう強く、それを誇示するようなスペルカードも多数所持。
紅魔郷以後の作品にもちょくちょく登場する人気キャラクターです。







手に持っているのは神槍スピア・ザ・グングニル
クリアレッドで成型されています。
個体差かもしれませんが手と径があわずイマイチしっかり保持できないのが残念。







細い瞳孔がいかにも吸血鬼らしくてコワカワいい。
髪の造型のクオリティもアップしていていい感じです。







翼も大きめに造型されていて存在感アリ。
折曲がった造型もかっこいいです。







今回も首がボールジョイント可動。
武器も大きいのでちょっと向きを変えるだけで結構印象もかわります。






台座はクリアレッド。
デザインはバラかな?





悪魔の妹
フランドール・スカーレット


東方紅魔郷EXステージに登場するレミリアの妹。
少々「気がふれている」上に「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」を持つ
最凶のキャラクターなためずっと紅魔館の地下に幽閉されて生きてきました。
危険すぎるためかその後の作品においてもほとんど出番はありません。
テーマ曲『U.N.オーエンは彼女なのか?』は一度聞いたら忘れない洗脳曲として有名。






手に持ったへにょった物体はレーヴァテイン。
クリアブラックで成型されています。
「え、これがあのレーヴァテインだったの?」
と思ってしまったんですが公式設定でしたっけ?







レミリアとそっくりですが表情や目つきなどでうまく差別化されています。
八重歯を見せた無邪気な笑みが恐ろしい。






特徴的な左髪はドリル風にアレンジ。可愛いです。







フランの外見における最大の特徴ともいえるクリスタルの翼は
なんとクリアパーツで再現。これは本当に素晴らしい!







レミリア同様首がボールジョイント可動。






台座はクリアイエロー。
レミリアのものの色違いですがフランの金髪に良く似合っています。





ツーショット





ふたりはスカーレット!可愛さ2乗です。






紅魔館のメイド長、咲夜さんと。
といってもこちらはあくまでまじかる咲夜ちゃんなので
普通の咲夜さんも欲しくなりますね。






オマケ


東方マスコットキーチェーン8.5弾
うそうさ


東方永夜抄5面中ボス「因幡てゐ」の二次ネタ「うそウサ。」を立体化。
因幡てゐは「人間を幸運にする程度の能力」を持つ妖怪うさぎ。
しかしその能力とは裏腹に性格は狡猾で嘘をつくのが大好き。


今回は首の部分がボールジョイントでボディがプラプラゆれるという
キーチェーンでは新しい試みが。






付属の台紙のセリフを切り抜いて隣に配置してみました。
この嘘をついたことを告白しつつもまったく悪びれないどころが
むしろ相手を馬鹿にしているような表情がまさに外道






先にキーチェーン化していた鈴仙・優曇華院・イナバ と。
片方はネタ表情ですが月のイナバと地上の因幡が揃ったことは素直にうれしいですね。





東方マスコットキーチェーン第8弾
土着神の頂点 洩矢諏訪子


東方風神録EXボスで「坤を創造する程度の能力」の持ち主。
蛙を模した帽子などふざけた容姿ですがその正体はミシャグジ様を束ねる大地の神。
普段はあっけらかんとした調子ですが、たまに祟り神としての本性が垣間見える黒い発言も。


風神録以降の作品では皆勤賞であり「地霊殿」「非想天則」では実のところの黒幕、
星蓮船」でも間接的に事件の原因の一端を担っているなど外見とは裏腹の超重要キャラクター。






諏訪子といえばこのカエル帽子。
帽子が本体説がながれるほど特徴的です。






ビーストウォーズのダイバーに乗せてみました。
なかなか似合います。






オマケのオマケ。
今回の紅楼夢でおなじくピンクカンパニーさんから頒布された諏訪子下敷き。
流石神、カリスマにあふれています。






裏面は風神録メンバー大集合の図。
にとりののびーるアームがどうみてもゲッター3でニヤニヤしてしまいました。






ちょっと脱線しすぎたので最後はもどって箱入り娘で〆。
以上、東方スーパーデフォルメシリーズ03
レミリア・スカーレット×フランドール・スカーレット+他2名でした!


第2弾が頒布された夏コミからまだ2ヶ月だというのに
もうこのクオリティのものが出せるとは、ネタ具の中の人たちには本当に頭が下がります。
箱のパッケージもデザイン含めて2人のお嬢様という題材にしっかりマッチしていて
満足度が半端じゃないです!
ここまで凝ったものはもうしばらくでないんじゃないかとおもいますが
とりあえず次回作の早苗さんも大いに期待ですね。