ユージン SR ファイアボール レビュー

カプセルトイに人気アニメ・ファイアボールが登場!
驚きのフル可動に加え初立体化となる祈祷ユニット・グリニッジもラインナップ!


ドロッセル

まずは通常のドロッセルお嬢様から紹介。
商品は半組立・塗装済みで全身の黒いパーツをはめ込むことで完成。
組立後は自由にポーズをつけて遊ぶことが出来ます。






小粋にポーズ。プロポーションも良好です。






瞳部分にはクリアパーツを使用。
figmaほどは光りませんが雰囲気はでています。
首はボールジョイントで大きく可動。







ツインテール風の飾りはボールジョイントで可動。
後頭部にはマーキングが入っています。






公式サイトで配布していた画像データを透明ラベルに印刷して貼り付けてみました。
ちょっとずれてしまいましたがいい感じです。





可動

肩は前後回転+横スイング。
肘は100度ほど可動、手首はボールジョイント接続。
上腕にロールがないのが惜しいです。






手首は指まで可動します。
右手は人差し指〜小指がまとめてスイング+親指が回転。
左手は人差し指・中指と薬指・小指で2段階にスイングが可能です。






ボディは胸と腰の2箇所でボールジョイント可動。






足は大きく前に出すことが出来ます。
figmaではデザインだけのダミーになっていた腿の関節部分が
きちんと可動に生かされています。







股関節はボールジョイント接続ですが開脚範囲は狭め。
足を下に引き出すことで可動範囲が広がりますがそれでも狭いです。






無理せず足を回転させて腿の関節を利用するのが簡単で効果的な気がします。






膝は80度ほど可動。






足首はボールジョイント接続。
また、つま先もボールジョイント接続で接地性も高いです。
ただかかとをきちんと地につけてあげないと転倒しやすいかも。






figmaドロッセルと比較するとこの程度のサイズ差があります。
個人的にはSRのほうが作中プロポーションに近いように思います。
それでは他のユニットの紹介〜。







格闘ユニット ベリンダ
ドロッセルお嬢様が空手(カポエイラ)の稽古をするときに装着するユニットです。
頭部以外は通常のドロッセルと共通。







ユニットにはクリアパーツを使用。
正面の花柄の装飾はマーキングで再現。
側面は再現されていないので公式サイトの画像データを印刷して貼り付けました。
解像度が低いのでモザイクっぽくなってしまいましたが・・・






飛行ユニット オブルチェフ
通称オシャレユニット。天高く飛ぶことが出来るとか、出来ないとか。








なんと差し替えなしのウイング展開ギミックを内蔵。
流石にブースターは展開しませんが・・・






「お飛びあそばされませんね。」






オブルチェフの装飾は再現されていなかったので
こちらにも公式サイトから頂いた画像を印刷して貼り付けました。






祈祷ユニット グリニッジ
DVD特典のメイキング映像にのみ登場する本編未登場のユニット。
figmaでも再現されず今回のSRが初立体化となります。







マスク部分は可動式。
マスクはロゴ部分のみマーキングされており、
それ以外の装飾は公式サイトよりDLしたデータを印刷して貼り付けました。






他のユニットとは違い手や足にも装飾が施されている設定なので、
こちらにも公式サイトよりDLしたデータを使用して再現。
アップで見ると解像度が低くて微妙ですが
実際はサイズも小さく細かいので結構いい感じに見えます。






グリニッジには唯一手持ちアイテムの杖が付属。
ちょっと持たせるのにコツがいります。





アクションポーズ





ちいさくなってもお美しい。


以上、SRファイアボールでした!


既にfigmaをもっている身としては可動式とはいえ所詮カプセルトイということで
完全に侮っていましたが想像以上のクオリティでした!


設定どおりの足関節や指可動、
展開ギミック搭載の飛行ユニットなどfigmaに勝る部分すら存在するとは。
流石に遊びやすさや耐久性では及びませんが値段を考えたら十分すぎるほど。


初立体化の祈祷ユニットを含め、いろんな姿のドロッセルお嬢様を
一挙に並べて楽しめるのも魅力。
ファイアボール好きの方には是非オススメです!