TAMASHII NATION 2009 Autumn イベントレポート 前編

遅ればせながら魂ネイションレポートです!
イベント初参加の素人レポートなので至らない部分も多々ありますがどうかご容赦を。





魂ネイションとはバンダイのコレクターズアイテムが一堂に会する"魂"の祭典。
今回の合言葉は『セイヤ!セイヤ!』ということで
過去から現在へ続く『聖闘士星矢』のアイテムをクローズアップした内容になっています。


ここで少々残念なのは私が星矢に関して12宮編までの知識しかない素人だということ・・・
イベント前後である程度の勉強をしたうえでこのレポートの作成に取り掛かったつもりですが
もしレポート内で間違った知識や誤った文章がありましたら遠慮なくご指摘ください。





入り口で受付を済ますと右手に現れる巨大な黄金の壁。
壁の前には広くスペースが取られており物販の際の待機スペースになりました。
そんな壁を眺めつつ順路にそって進みます。







最初のコーナーは聖闘士聖衣歴史館。
アニメ放送当時に販売された過去のトイの展示を見ることができます。







展示場までの通路には聖闘士星矢の原作者車田正美先生直筆のサインと







過去の星矢トイのパッケージがビッシリ!






聖闘士体系シリーズ

アニメ放送当時に販売された大人気トイシリーズ『聖闘士体系』の解説文。
聖闘士聖衣歴史館のメイン展示がこちらの聖闘士体系シリーズになります。








パッケージデザインなどについて。
実際のパッケージに使用されたフィルムなども展示されており、小さいながらも非常に綺麗でした。






ズラッと聖闘士体系















青銅聖衣に黄金聖衣、暗黒聖衣などなど
聖闘士星矢に登場する聖闘士たちがズラリと勢ぞろいしておりました。






聖闘士闘技場



聖闘士体系を配置して対決遊びが楽しめるディスプレイアイテム。
付属品がサウンドを録音したカセットテープというところに時代を感じます。






オーディンローブ

当時、キャンペーンの景品になったオーディンローブ。
TVオリジナルの聖衣でキャンペーン期間中にはまだアニメに登場していたなかったため
ファンにとっても謎の聖衣だったとか。






教皇アーレス

こちらもキャンペーン品。
今も地元のお宝ショップでとんでもないお値段で売られています・・・






射手座の黄金聖衣

こちらもキャンペーン品。
素体は付属せず、セット内容はあくまで聖衣だけだったそうです。






聖闘士星矢名場面集


アニメに使用されたセル画が展示されていました。
こちらも非常に綺麗でした。


その他、当時のCMを上映するモニターなどもあり
以上で聖闘士聖衣歴史館の展示物紹介はおしまいです。
順路にそって次のコーナーへ!







聖闘士聖衣神話エキシビジョン

お次のコーナーは『聖闘士聖衣神話エキシビジョン』!
現在展開されている人気フィギュアシリーズ『聖闘士聖衣神話』がメインの展示になります!







パネルをくぐると目の前にはミラーが貼られた聖衣のタワー!
そしてキラキラ輝く壁には『聖闘士星矢神話』シリーズのフィギュアが
初期から最新作までビッシリと展示されています!











美しいタワーやフィギュアに思わず目を奪われましたが位置口すぐ脇には
神話シリーズの開発経緯や設計図、金型などコアなファン向けの情報も。







青銅聖闘士





青銅聖闘士の皆さん。
青銅というと鈍い緑色のイメージなのですが聖闘士の皆さんはなかなかカラフルで綺麗です。
調べてみたら本来の青銅は光沢がありその色も聖闘士の聖衣のように様々なのだとか。






黄金聖闘士




黄金聖闘士の皆さん+黄金系譜ペガサス星矢。
今回のイベントの広告などのイメージカラーも黄金でしたが
やはり黄金聖闘士聖闘士星矢の象徴のようなイメージがあります。







神闘衣



神闘衣の皆さん。こちらもカラフルで並ぶと綺麗ですね。
1枚目の右端にいるのは12月発売予定のオーディンローブ星矢。
最近発売したガンマ星フェクダのトール、実物はじめてみましたが
確かにこれは大きい!







冥衣




冥衣の皆さん。
ボリュームのある鎧でカッコイイ人たちがそろっています。
左端のデスマスクは1月発売の新製品。






鱗衣




鱗衣の皆さん。
全く知らないので黄金聖闘士とシャッフルされたらちょっと混乱しそうです。







神聖衣・白銀聖衣

アンドロメダのチェーンが素敵。






アペンディックス






単体でも楽しめるほか、対応する神話シリーズに組み込むことで
グレードアップさせることができるシリーズ。
是非神話以外のトイシリーズにも持ち込んで欲しいコンセプトです。







冥王神話

聖闘士星矢 冥王神話』に登場する聖闘士。
左は11月発売の新商品、ベヌウ耀火です。






限定品




市場やネット通販などのみで手に入る限定品の皆さん。
クリスタルセイントのオブジェ形態は美しいですね。







聖衣タワー










『聖闘士聖衣神話エキシビジョン』コーナーの中央に設置された聖衣のタワー。
色とりどりの聖衣の輝きがミラーの台座に反射され、
とにかく美しいオブジェに仕上がっていました。
自身が映りこまないようにするのが凄く大変でしたけど・・・


これらのほか、先着で実際に聖闘士聖衣神話の組立を体験できる体験コーナーなどがあり
『聖闘士聖衣神話エキシビジョン』コーナーはおしまい!


次のコーナーは製品化検討中のコンセプトモデルやジオラマ
等身大のアイテムの展示など、これからの神話シリーズの未来を感じさせる
『フューチャーオブ聖闘士聖衣神話』です!






蜥蜴座のミステイ


タイトルのパネルを撮り忘れてしまったのでいきなり展示から。
こちらでは製品化検討中のコンセプトモデルを紹介しています。
まずは「神よ。私は美しい。」の人。






ペルセウス座のアルゴル


今回の展示物の中では彼がもっとも製品化に近い男だそうです。






鋼鉄聖闘士 スカイクロス・ランドクロス


素人の私は今回の魂ネイションで初めて彼らの存在を知りました。






12星座のオブジェ



箱に収まる可愛いサイズの黄金聖衣のオブジェ。
ワンコインフィギュア風に販売したら面白いと思うんですけどね〜。






ドラゴンの神聖衣



龍ではなくまさに「ドラゴン」といったイメージ。
非常にカッコイイです。





ファースト&ブラック


アニメ版初期のペガサス星矢と暗黒聖衣。
かなりマニアックなアイテムっぽいですね。





CONFRONTATION


こちらは修行時代の星矢。
解説文が正直でちょっと面白いです。




ここからはジオラマの紹介。
いずれも原作の名シーンを再現したものです。


FLIGHT OF PEGASUS





AT EACE PLOT





HOPE






THE COLDEST GROUND


元シーンを知らないので無粋にならないよう口を挟まないようにしましたが
リアルな造型、効果的な照明など星矢素人の私が見ても素晴らしいジオラマだと思いました。
ちなみにこちらのジオラマは海外のファンの方々が製作されたそうです。






実物大聖衣


天秤座と射手座の実物大の聖衣が展示。
「わー実物大だすごい」と深く考えずに眺めていましたが
よく考えたらこれも製品化を視野に入れたコンセプトモデルなんですよね・・・凄すぎです。


このほか、星矢が作中で背負っていた聖衣が収められた箱を忠実に再現した
実物大の箱を実際に背負って撮影してもらえるコーナー(要予約)などが設けられていました。


以上をもって『フューチャーオブ聖闘士聖衣神話』の紹介はおしまいです。
入り口から続いた聖闘士星矢関連のブースもここまで。
次はS.I.Cのブースです!



後編へ続く!