バンダイ S.I.C極魂 仮面ライダー斬鬼 / 轟鬼 レビュー

仮面ライダー響鬼』より、弦使いの音撃戦士
斬鬼轟鬼の師弟コンビが極魂に登場!



仮面ライダー斬鬼

関東11鬼の一人で弦使いの音撃戦士。
ベテランの戦士だったが負傷をきっかけに引退を決意。
弟子、轟鬼の育成に尽力を尽くす。






先に発売された仮面ライダー響鬼とは
一見良く似ていますが多くの部分が新規造形となっています。





マスク


銅色の隈取が渋いマスク。
正面から見ると角が微妙に歪んでいる気がしますが小さいのであまり気にならないです。






ボディの鎧の造形も見事。
塗装が大分適当ですがこちらも小さいのであまり気にならないです。





可動

可動部位は基本的に響鬼と共通ですが股関節の可動範囲が拡大されています。






左腕には変身鬼弦を装備。








腰には音撃弦とディスクアニマルを装備。
このパターンはセイジガエルかな?





音撃真弦『烈斬』斬撃モード


専用武器、烈斬の斬撃モードが付属。
手首を武器持ち手に交換して保持します。





音撃モード


音撃モードの烈斬も斬撃モードとは別に丸丸1本付属。
親指を立てた状態の右手首が付属するので演奏ポーズが決まります。






腰の音撃弦は取り外し可能。
ちょっと接続穴が目立ちますが音撃モード時には取り外しておくのが正解ですね。





仮面ライダー轟鬼

斬鬼の弟子の熱血新人戦士。当初は鬼ではなく、斬鬼のサポーターだったが
斬鬼が負傷した際に音撃弦・烈雷を受け継ぎ鬼として独り立ちします。






斬鬼と同じく緑基調のカラーリングですが並べるとその緑部分も色合いが異なります。





マスク


斬鬼の色違いに見えますが造形も別物のようです。






左腕には斬鬼と同じく変身鬼弦を装備。






腰には音撃震とディスクアニマル
基本仕様は斬鬼と共通ですね。






轟鬼にのみ付属のオプションとして交換用バックルが付属。






音撃震と交換することで一人前の鬼になる以前の
「戸田山変身体」を再現できます。





音撃弦『烈雷』


斬鬼から受け継いだ音撃弦。
烈斬と良く似ていますが別造形。
こちらも音撃モードと斬撃モードが付属します。





アクションポーズ






ギターはほとんど触ったことが無いので構え方はわりと適当。






響鬼さんも混ぜて地獄の人文字。






以上、S.I.C極魂 斬鬼轟鬼でした!


今回も造形や質感は上々。
股関節の可動範囲やバックルの取り外しなど響鬼で不満だった点が解消されていたのも好印象です。
あとは首の可動範囲が拡大してくれれば個人的には文句なしです。


響鬼シリーズもこの後の予定はまだ発表されていませんが
せめて威吹鬼だけは出して欲しいところです。
トロンボーン型の音撃管も付属させてくれれば威吹鬼・天鬼として2個買いするので・・・