バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ペガサスフォーム レビュー



仮面ライダークウガ』より、疾風の射手・クウガペガサスフォームが
S.H.フィギュアーツに登場!



仮面ライダークウガ ペガサスフォーム

射撃に特化したクウガの基本4フォームのうちの一種。
視覚や聴覚といった感覚神経が人間の数千倍に強化され、超長距離精密狙撃が可能。
ただし消耗が激しいため変身時間はわずか50秒に制限される、まさに一撃必殺の形態。






こちらも他のフォーム同様商品としてはマイティフォームのマイナーチェンジ。
肩・ボディアーマー、右上腕が新規造形されカラーリングが緑基調に変更されています。





リント文字


襟がついてちょっと高貴な雰囲気のボディアーマー。
その襟部分にはリント文字が彫刻されています。





リング

右上腕はリングがはめ込まれています。
腕とリングは一体成型で取り外しは不可。





マスク


複眼はクリアグリーン。
もともと明るい色なので少し光を当てるだけで綺麗に輝いてくれます。





アークル


アークルのアマダム部分もクリアグリーン。
クリアパーツの美しさはこのペガサスフォームが一番かも。





手首


他のフォーム同様に握り手と平手、後述の武器持ち手が付属します。





ペガサスボウガン

拳銃など『射抜くもの』をイメージさせる物を変化させて生み出す専用武器。
専用の武器持ち手で右手、左手どちらでも保持可能。
弓なので公式的には左手で構えるのがデフォのようです。






各部のリント文字の彫刻も丁寧に再現。






さらに弓部分の開閉と後部レバーの引き出しギミックを搭載。
狙撃シーンを再現することが出来ます。
弓は上下で連動して開閉したり、小サイズながらかなり細かく作りこまれています。





アクションポーズ





邪悪なる者あらば、その姿を彼方より知りて、 疾風の如く邪悪を射抜く戦士あり。
精神を集中させた、落ち着いたポーズが似合います。





クウガ4フォーム

英雄はただ一人でいい!


まったくもってその通り。
以上、フィギュアーツクウガペガサスフォームでした。


銃使いのライダーは数多くいれども、必中必殺のスナイパーライダーというのは
このペガサスフォーム以降あまり見ませんね。
それだけに新鮮なポージングが楽しめます。


これでついにクウガの基本4フォームがそろったわけですが
どのフォームもそれぞれ非常に個性的なアクション・活躍を見せてくれたので
パッと見、色と武器が違うだけなのに全く別のヒーローのような印象。
単体でも、ズラリと並べても楽しめる良シリーズでした!


あとはアルティメットを一般販売してくれれば満足です。
黒目と赤目はオプションで再現して・・・