タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RA-20 アイスクリームトラック スキッズ&マッドフラップ レビュー

映画『トランスフォーマーリベンジ』より、ツインズの新作トイが登場。
アイスクリームトラックが2体のロボットに分離変形!



アイスクリームトラック


映画冒頭に登場したアイスクリームトラック。
ネストからの指令をうけ、サイドウェイズを追跡しました。
トイはデラックスクラスになっています。






クリーミー・アイスクリーム。
作中で印象的だったスピーカーもついています。






レトロなデザインがいい感じです。






ブロロロ

キキーッ

スポーン






というわけで車体を前後で2つに分割してトランスフォーム開始!






小さいのにそれぞれなかなかしっかりした変形パターンを持っています。





スキッズ&マッドフラップ

車体前部がスキッズに、後部がマッドフラップに変形します。
映画では軽自動車をスキャンしなおす直前までこの姿で活躍しました。






スキッズ


全体的にまるっこいシルエットになっており
きちんとスキッズのイメージを再現できていると思います。
左手が大きく造形されているあたりも細かいです。






同じくデラックスクラスの通常スキッズと比較。
アイスクリームトラック版は2体セットなので比べると流石に小さいです。





頭部

小さいながらも顔の造形はなかなか。





可動

肩は左右にすこし開けるのみで、腕を前に出す場合は上腕を回転させます。
肘は90度ほど可動しますが肩のタイヤと腕の装甲が干渉しがちで
腕周りは全体的に少々不自由な印象。






足はボールジョイント接続で膝も90度可動。
足首もボールジョイント接続で軸を大きく内側に倒すことも出来接地性も完璧。
腰も回転し、下半身は非常によく動かせます。






ちなみに武器やギミックは特に無し。





マッドフラップ


こちらは横に突き出た肩のアーマー・角ばったウイングや脚部など
スキッズとはまた違った印象。
背中のソフトクリームがGNドライブっぽい・・・






通常マッドフラップと比較。
腕や肩のウイングなど共通の意匠もみられます。





頭部

こちらも頭部は非常に良い出来。
瞳まで造形されています。





可動

こちらは肩がボールジョイント接続・上腕ロール・肘も90度ほど可動と素直に動かせます。
肩のアーマーも後ろに倒せるので腕アーマーとの干渉を避けられます。






足はボールジョイント接続で膝は90度ほど可動。
膝の下にロールがあり、つま先も可動します。
足首が動かないので接地性はイマイチですが安定は良いです。






こちらも武器やギミックは特に無し。





アクションポーズ





やったぜアップグレードだ!

ガッシボカ

緑はいただき!
この姿のツインズの活躍シーン=兄弟喧嘩ですね。







以上、スキッズ&マッドフラップでした!


映画冒頭からそのユーモラスな姿でファンを沸かせた
アイスクリームトラックが満を持して発売です。


2体のロボットがそれぞれパーツになり1台のビークルに変形合体するのは
トランスフォーマー全体でみてもなかなか珍しいパターン。
2体そろって真価を発揮するという面でまさにツインズらしいトイといえます。


ビークルモードも上手くまとまっていますし
2体のロボも造形は素晴らしいし可動範囲もなかなか。
最初から2体セットなので買ってすぐ兄弟喧嘩シーンも再現できますし非常にオススメです。